市原市市民会館 | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

市原市市民会館

千葉県にある会館ですね。


三回くらい行ったことあるかな。



なーんとなく覚えている。


まあ、会館ライブはよくやるから、



各都府県feat.北海道の会館に幾度となく行っています。



ところが、市民会館、県民会館、○○ホール・・・



どこも基本的に似たような作りで、



どんな会館も大差がない。


そんなもんだから、「ここは○○市の会館!ここは○○県の会館!」



と、言えないわけでございます。



全くと言っていいほど会館の印象は少ない。



税金で建てる物だから、あまり突拍子もないものは作れないかもしれないが、



その土地で唯一の建物なんだから、多少の個性は欲しい。



まず、○○市民会館っていう名前がダサい。



ビッグエッグみたいな名称があると、インパクトも違うし、



ちょっと行ってみたいって気になるんじゃないだろうか?



ちょっと幾つか考えてみよう!



北海道・・・「スノードール」



全体的に白で統一された外観と内装。



外観はまるで雪祭りの彫刻風。



青森・・・「アップルパイホール」



円型のホール。



新潟「モンスターライス」


空から見ると米粒の型。



後は、海の中に作られた



「レインボーフィシュ」



ガラス張りの



「スケルトンボックス」



星型の



「シャイニングスター」



丸太造りの



「ログイン」



まあ何でもいいですけど、


そういう感じだと演者としてもテンション上がるんですけどね。



予算的に厳しいでしょうね。