澪標 | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

澪標

澪標・・みおつくし。



船の水路の目印となるもの。



昔、NHKのドラマで(確か、沢口靖子さん主演だったような)「澪標(みおつくし)」というタイトルでやってた。



でも、意味は知らなかった。



陸上でいう道標ということだと思う。



海にも陸にもあるように、


きっと人にも、人生の澪標というのがあるだろう。



自分の歩む道はどこにあるのか?



人の道を外れないように、


きっと人生の澪標はあるはず。



それは、出来事だったり、


人との出会いだったり、



様々な目に見えない形で存在する。



恋愛も仕事も事件も、



自分一人では起こり得ない。



きっと自分の進路も、過去に歩いてきた道も、



みんなが作ってくれたものなんだ。



勿論、自分も含めて。



どこに進むかは、どんな道を通るかは、最終的に自分で決めているってことだ。


そういえば、僕が道を踏み外しそうになったときは、


誰かが澪標を作ってくれた。



親だったり、恋人だったり、相方だったり、先輩だったり、後輩だったり、友達だったり、他人だったり。


人生の澪標がなかったら、今頃僕はどうなっていただろうか?



恐らく、難破して、遭難して、迷子になって、途方に暮れて、



沈没してたと思う。



あぶねぇー!



廃人になるところだった!


そして僕もたまには誰かの澪標になってあげよう。



たまに、嘘の澪標を立てる人がいて、



知らず知らずに道を外れてしまうときがあるけど、



そこは今までの経験で、本物かどうか見分けよう。



後、100%澪標を頼らないで、



自分の思う方向にオールを漕いで行く事も大事だ!



敬具