夢 | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

「将来の夢は何ですか?」



「将来の夢はプロ野球の選手です!」



30年前にはそう答えていた。



今は違う。



今、「将来の夢はプロ野球選手です!」



と答えたら、ボケだと思われる。



何故だ?



現実的じゃないからだ!



となると夢なのに現実的な部分も必要ってことだ。



それと、年齢を重なるに連れ、幼少期の頃に比べると、夢の選択肢が狭まっているのだ。



30代、40代になって、パイロット、宇宙飛行士、F1レーサー、総理大臣なんて言えない・・



「はぁ?」



となるだろう。




まあ僕も昔はお笑い芸人になるなんて夢にも思わなかった。



最近では、将来の夢がお笑い芸人っていう子供も結構多いらしい。



宇宙飛行士に比べれば遥かに現実的だ。



なるだけなら誰でもなれる。



まあ頑張ってください!



一方、女子は保母さんとか、



○○君のお嫁さんとか!



可愛いもんだ。



女性の方が現実的なのかもね。



「アイドル!」っていう女子も多いかな?



これは、「なれる!」って人と「おいおい!身の程知らずか!」という人と別れるだろうね。



中には、幼少期の頃の夢を実現させる人もいるだろう。



しかし、ほとんどの人が叶わぬ夢となるのが現実だ。


「将来の夢は?」



「石油王」



「世界征服!」



「AKB48を全員抱く」



高望みし過ぎ!



幼少期でさえ現実実がない。



「魔法使い!」



「鳥になって大空を飛びたい!」



「海賊王になる!



メルヘンチックで子供らしいではないか。




「強盗」



「痴漢」



「ホームレス」



「答えたくない」



将来より今が心配だ。



ボケならいいが・・・



「ペラペラに薄くなりたい」



「相関図の上で眠りたい」」



「レンゲに乗って水路を行き交いしたい」



イッちゃってる。



そう考えると、



「将来の夢は?」



と聞かれた小学生が、



「リストラのない公務員になり、結婚して、二人くらいの子供が出来て、温かい家庭を作り、いずれ孫も生まれ、年金を貰いながら、のんびりした老後を過ごし、苦しまずにこの世を去りたいです」



ワオー!



現実的!



大人ー!



ただ、夢ねぇー!