喝采 | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

喝采

喝采・・・ほめはやす。


喝采を浴びる・・・


僕にとっては大爆笑かな。

人が頑張るのは食べる為。

ってのもあるが、喝采を浴びる為ってのもあると思う。


まあ浴びるまではいかなくても、褒められて悪い気はしない。


客がいなかったら、いくらお金が貰えても、お笑いに魅力はなくなる。


笑う人がいないからお笑いと呼べるかも分からない。

正直、お客さんのテンションというか、喝采によって同じ仕事やライブでも芸人のテンションも変わる。


サッカーでアウェーよりホームが有利なのも、喝采が選手のモチベーションを上げるからってこともある。

飲み会で、「可愛いね」「綺麗だね」「お洒落だね」

お金を払って服を買ったかいがあった。


コスメをしたかいがあった。


エステに行ったかいがあった。


料理を作る主婦だって、義務感もあるだろうが、「美味しい、美味しい」と言って食べてくれたら、次も言われたいから腕を振るうようになったりするだろう。

子供なんかは、お金とか生きていく為なんて思わず、褒められたいからってのがほとんどを占めるように思う。


成績が上がっても誰も褒めてくれなかったらやる気は失せるだろう。


喝采を浴びるの反対は罵声を浴びるかな?


地獄だ。


ライブをやっても「つまんねー!」「帰れ!」罵声を浴びる。


サッカーの試合でホームなのに罵声を浴びる。


飲み会に言っても、「不細工だ」「デブ」「キモい」

一生懸命作った料理を「まずい!こんなもん作れるか!」


成績上がったのに「上がってんじゃねぇ!」


生きる気力を失うわ!


しかし、そういう方だっている。


罵声を浴びせる人も、浴びる人も。


普通なら辛いが、人は順応していく。


今度は罵声を浴びることに喜びを感じるようになる。

ドMの誕生だ!


ドMは楽しく生きていく為に進化した人種なのかもしれない。


僕はドMじゃない。