茜色の約束 | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

茜色の約束

東京03・・おめでとう!


キングオブコントの話だ。

昨日、キングオブコントの審査員をしてきた。


やはり2500組以上の中から選ばれた8組ですから、みーんな素晴らしかったです。


面白くないと思うチームは一組もいなかった。


審査は厳正にした。


そりゃ中には仲のいい芸人さんもいたが、純粋にネタの面白さだけを見て採点した。


割とそういうの嫌いなんで。


周りの笑い声も審査には無視した。


単純に自分が笑ったかどうかで決めた。


それでも、何回も見たことあるネタ、初めて見るネタなどあって審査は難しかった。


8点と9点どっちにしようかなぁ?みたいに1点に迷ったりしたことは二、三回くらいあった。


ここで生意気ですが、偉そうですが、昨日の感想を一組ずつ。


東京03


彼らのネタにはボケがない。シチュエーションと感情で笑いを取る。こういうのってハマると凄い爆発力がある。そして、何回見ても面白い。昨日のネタも何回も見てるネタでしたが、やはり笑えました。二本目のネタは十回近く見たことありますが、今までで一番ウケてたんじゃないかな。


ジャルジャル


彼らのことは前から面白いと思っていて、本当にバランスの良い二人だと改めて思った。僕がお笑いファンならきっと彼らのファンになっていると思う。ネタがハマれば、いつかはこの称号を取る可能性は高いんじゃないかな。


モンスターエンジン


二本とも初めて見るネタだったけど、パワーあるなぁって思った。昨日の八組の中で一番ボケのパワーを感じた。僕には絶対出来ない芸当です。


ロッチ


ネタの作り方が本当にお洒落だなぁと思った。人の心をくすぐる笑いっていう感じ?一本目のコントは16本見た中で僕的にベストオブシチュエーションでした。

天竺鼠


去年一番笑ったコンビ。一本目は申し訳ないのですが、上手く聞き取れない箇所が何個かあって、リアルにもう一度見たかった。二本目は過去に死ぬほど見たコンビニコントの中で一番面白かったんじゃないかな。

しずる


昨日一番見直したコンビ。こいつら上手い!上手い通り越してスゲーって思った。特に池田の演技は羨ましくなるくらいに感心した。一本目のネタは見るのは三回目だけど、今までで一番面白く感じた。


サンドウィッチマン


いまどきファーストフードの変な店員と客なんて設定やらないって!床屋の変な店員と客なんて設定手出さないって!それをここまで笑わせちゃうんだから、この二人どんだけ力あるんだよ!冷静に分析したらベタなんだけど、全然ベタに見えないし。富沢君のボケのセンスと伊達ちゃんの心地好いツッコミが想像以上に高いレベルなんだろう。この二人も改めて凄いって思った。


インパルス


初めて見た彼らのコント、キセルして捕まるコントは僕が過去に見たコントの中でも屈指の名作だ。昨日僕が一番笑ったのが彼らの二本目のコント。設定自体はよくあるパターンのコントなのだが、あそこまで仕上げて、ドンドン笑いが厚くなってくるなんてインパルスの底力を感じた。




3時間あっという間だった。本当にみんなレベル高かった。同時に悔しさも込み上げてきた。



実は去年から東京03の豊本君とヒロシと僕で、キングオブコントの賭けをしている。


決勝に行ったらみんなにご馳走を奢るのだ!


去年は東京03もうちらも行けなかったから、ヒロシに奢ってもらった。


今年は豊本ちゃんが僕とヒロシにご馳走だ。


優勝したから、超ご馳走だ!


クソー!ご馳走したい!


来年は豊本ちゃんとヒロシにご馳走したい!


あそこに立ちたい!


いい意味で刺激されました。