奏 | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

最近、インスタントジョンソン=歌ネタのイメージがあるみたいに言われる。


確かに応援団、ポーキー、カラオケ、演歌歌手などメロディー奏でる系が多いな。


でもこれはたまたまである。


メロディー奏でる系ネタを作ろうと思ってるわけじゃない。


実際、今まで作ったネタはメロディー奏でない系ネタの方が多い。


恐らく、最初に作ったメロディー奏でる系ネタは結婚式というネタじゃないかな。


基本的にネタ作りのスタンスは昔と変わってない。


最近ネタ作りで昔と変わったのはやはりレッドカーペットの影響はあるかな。


一分という尺のネタは今まで作ったことがなかったから。


そうなると、シリーズものが割と有効になる。


応援団とかポーキーとか。


しかし、応援団も、ポーキーも、元々1分じゃなかった。


応援団は4分、ポーキー野田は6分あった。


そのため、応援団のメロディーはレッドカーペットでやるときはワンテンポ早い。


ポーキーに関しては二倍くらい早いのだ!


レッドシアターのカラオケネタはアン・ルイスの「ああ無情」という曲のカラオケを使っているのだが、実はテンポをかなり早くしているのだ!


意外に分からないっしょ?

でもこれだけメロディー奏でる系ネタがあるってことは、僕はメロディー奏でる系好き系なのかもしれない。



ちょっと前に、嫁がお母さんとバスを待っていたら、目の前を自転車に乗った男が大音量で歌いながら通り過ぎていったらしい。


嫁のお母さんがそれを見て


「最近、変な人がいるから気をつけなさいね」


と言ったらしい。


嫁が自転車に乗った男をよく見ると・・・旦那だった。


俺は音楽が好きだ!