自由 | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

自由

自由・・・束縛、強制、支配されない。気まま。



自由・・何となくいい響きだ。


自由の国アメリカ


自由の女神


見えない自由が欲しくて見えない銃を撃ちまくるbyブルーハーツ


自由って一体なんだい?どうすりゃ自由になるかい?by尾崎豊


この海で一番自由な奴が海賊王だ!byモンキーDルフィー


僕もわりと自由に生きてきた方だと思う。


自由が好きというか、束縛されるのが嫌いだ。


束縛する女性とは絶対付き合えない。



でも自由って一体何なんだろう?

思うまま生き、行動しているのが自由か?


コンビニで写真週刊誌を立ち読みし、どうしても見たいからという理由で買いもしないで袋とじを開ける奴は自由か?


自由の女神にスプレーで「がんじがらめ!」って落書きしても、自由の女神だから落書きも自由なのか?


俺は自由だぁー!と言って中央フリーウェイを200キロのスピードで車を走らせても、あいつ自由だなぁとはならんだろう。


自由というより、目茶苦茶、無茶、病気・・となってしまう。


競泳の自由型だって、脚ヒレを付けたら・・モーターボートに乗ったら、


「そこまで自由じゃねぇーよ!」

と言われるだろう。


水着で文句言われるくらいだ。



ってことは、自由にはある程度のモラルが必要なわけだ。


僕もわりと自由にこのブログを書いてはいるが、言葉を選んだり、内容を選んだりはしてる。


本当に自由に書いたら、すぐさま炎上なんてことになりかねない。

自由にやり過ぎると、反動でその後不自由になってしまうのだ。


本当の自由なんてないのかもしれない。


いや、本当の自由はある!


発想や妄想は本当の自由だ!


それを発表するときに自由は奪われてしまう。


きっとみんな発想、妄想の中で恐ろしいこと、エロいこと、楽しいこと、ひくようなこと、夢を自由に描いているはずなんだ。


それを表に出せない不自由があるんだ。


そんなみんなの頭の中の自由を覗いてみたい。