理科室 | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

理科室

理科室・・・最近入ってないなぁ。


理科室は特別な場所だ。


普段見掛けない、他の部屋には置いていない物が沢山ある。


ビーカー、メスシリンダー、三角フラスコ、丸底フラスコ、アルコールランプ、石綿、プレパラート、リトマス試験紙、天秤、ピンセット、黒テーブル、人間の血管とか筋肉とか見える気持ち悪い模型、骸骨・・・


イオンでもドン・キホーテでもなかなか手に入らない代物だらけだ!


そして、薬品の独特な匂い。


お香やアロマとはまた一味違った匂いで癒してくれる。


そして何より、理科室には数々の発見がある。


昔初めて理科室(実験室、研究室)が出来てからどれだけの発見や発明があっただろう?


水の表面張力も、熱の伝導も、光の屈折も、全部理科室で見つけた。


北朝鮮が発射したミサイルも理科室から生まれたものだろう。


世の中、便利な物は悪用も出来るから困ったものだが。



今僕の家には理科室はない。



最後に理科室に入ってからもう20年くらい経つのかなぁ。



懐かしいなぁ。


入りたいなぁ。


自分の家に理科室がある人っているのかなぁ?


住宅情報誌は何度も見てるが、理科室がある物件は見たことがない。



不動産屋で条件を聞かれ、


「駅から5分以内で理科室があるマンションを探してるんですが」

と言うと、ふざけてると思われてしまう。


そうなると、一戸建てを建てるしかありません。


僕がいつか大富豪になって、家を建てることになったら理科室を作ろう!


皆さん遊びに来てね!