2008/11/04 | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

2008/11/04

お気に入りのブログ記事は何ですか?写真付きで紹介して下さい。


という質問がアメブロさんから来た。


優秀作品は「夜明けのマルシェ」で紹介されるという。


アンタッチャブルさんと押切もえさんがMCの番組だ!


こないだ見たときは羽野晶紀さんがゲストで出ていた。


その番組を見て思った。

皆さんが見たいブログとはこういうものなんだなぁ。


僕のブログは…


写真もねぇ、日記じゃねぇ、ブログの内容わけ分からん!おらこんなブログヤダ~おらこんなブログヤダ~♪


まあ僕のブログが「夜明けのマルシェ」で紹介されることは…


…ないな!


紹介してくれぇ~!


「夜明けのマルシェ」に出てぇ~!


微かな望みを賭けて僕の最近のお気に入りのブログ記事を紹介します。


サンタクロース!


これから夏だというこの時期にサンタクロースの話をするのも悪くない。

サンタクロース…言わずと知れた世界のスーパースターである。


子供達の憧れであり、大人達は彼を真似たりする。


そんな彼だが1年間でたった1日しか活動しない!


クリスマスだけだ!


広瀬香美の比じゃない!

では、サンタクロースはそれ以外の日は何をしているのだろう?


僕はサンタクロースをよく知る人物との接触に成功し、情報を聞き出した。


クロース(彼はこう呼んでいた)は12月25日の0時にオモチャを持ちトナカイと共に家を出て、約3時間で配り終わるという。


今のクロースは11代目で、子供の頃は10代目と一緒にオモチャを配るのを手伝いながら、テクニックを盗んだという。

クロースが独り立ちした頃は4時間以上かかっていたらしいが、徐々にタイムを縮めた。


最高記録は2時間57分07秒だ!


過去に3時間を切ったのは2人だけだ。


5代目クロースの出した2時間51分13秒は抜けないだろうと言われている。


5代目クロースは3回も3時間を切っている。


話しを戻そう。


クロースは約3時間の仕事を終えると、まずセシルス・ベンジャミンという男を家に呼ぶ。


この男は数々のヘアコンテストの賞を総ナメにした理容師だ。


彼にヘアカットとシェービングをしてもらう。


ベンジャミンの師匠はチョンマゲを考案したと言われる、マサ・竹中だ。

クロースは髭を剃り、髪をショートにすると、サンタクロースには見えないので、バレることはない。


髪を切ってもらうと、クロースは爆睡する。大体28日くらいまで家でゴロゴロしている。


そして、年末年始は家族で過ごす。


クロースは奥さんと子供が8人いる。


困ったことに、8人の子供は全員女なのだ。


代々、サンタクロースは男だった。


勿論、彼でサンタクロースを終わらせるわけにもいかない。


奥さんは「もう無理!産めない!」と言っているので、12代目は女になるかもしれないというもっぱらの噂だ!


そうなるとサンタクロースはサンタクローセスになるという。


ちなみに3女のダイアナはかなりの才能があり、まだ15歳だが、すでに3時間半でオモチャを配れるという。


まあ、まだ後十年はクロースの時代は続くだろう。


年が明け、2月くらいからはトナカイ探しだ!


いつもお世話になっているトナカイ牧場で今年のトナカイを探す。


2年連続で同じトナカイだったのは、今まで5頭しかいない。


3年連続は唯一1頭だけだ!


皆さんもご存知の1912~1914に活躍した「サイクロンホーン号」だ!


5代目クロースが驚異的なタイムでオモチャを配れたのも、サイクロンホーン号なしではなし得なかっただろう。


今年はサイクロンホーンの子供で良血トナカイのサイクロンベイビーが期待されている。


トナカイの中でも、空を飛べるのは100頭に1頭くらいしかいない。


いいトナカイを選ぶのもサンタクロースの仕事だ。


トナカイを選んだら12月まで訓練をする。


息を合わせるのが大事なのでサンタクロース自ら騎乗するのだ!


4月に入るとオモチャ選びが始まる。


今年の流行、子供が喜ぶものを選び、玩具会社との値段交渉をするのもサンタクロースの重要な仕事の1つだ!


そして、同時に今年の対象になる子供達と家の間取りを調査する。


今は煙突がある家が少ないので、ピッキングのテクニックを磨かないといけない。


セコムに入っている家は一苦労だ!


ソリは毎年変える。


意外に知られてないが、ソリを作るのは車メーカーなのだ!


今年はフェラーリ社の「スノーマン7」か、トヨタの「イヴ」が候補に挙がっている。


12月になると髪の毛と髭はいい感じに伸び、再びベンジャミンを呼び、白く脱色する。


そう考えると、サンタクロースは一年間ずっとクリスマスの準備で忙しいのだ!


これで、年収が約800万だという。


そんなに割のいい仕事でもないような…。


今年も頑張れ!サンタクロース!


夜明けのマルシェ