ホラ | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

ホラ

昨日は朝8時半にうちで飼っているシュノーケル(アザラシ)の鳴き声で目が覚めた。


いつもは9時に鳴くのに、30分早く鳴いたということは、奴がこの町に帰ってきたということだ!


奴は「月刊タイツ」の編集長だ!


今月の特集は「男が選ぶ網タイツベスト100」だ。


しかし、月刊タイツの編集長は表の顔で、彼には裏の顔がある。


裏の顔は喫茶店「キウイ」のウェイターのバイトだ。


昨日は目覚めると、「今日はとことん呑みたい!」という気分だった。


僕がとことん呑みたいのは大抵ワインだ!


そして、ワインは軽井沢のワインと決めている。

先週の日曜日のフリーマーケットが売れすぎたので、うちにはフリマのときに着ていた服しかない。


その服を着て、軽井沢に出掛けた。


うちから軽井沢までは、ずっと下り坂なので、スケボーで行ける。


スケボーで約4時間かかるので、スケボーの上に座り、漫画を読みながら軽井沢まで下り坂を下った。


こないだ本屋に行き、その店にある4コママンガを全て買った。


そのうちの4冊をスケボー上で読んだ。


死ぬほど酔った。


軽井沢に着くころは、気持ち悪くて吐きまくった。


前の日に朝まで飲んだヤクルトが全部出た。


あまりに気持ち悪いので、どっかで休もうと思い、不動産屋に行った。


いい感じの別荘が売りに出されていたので、


「これください!」と言うと、


「6千万円になります」と言われた。


財布の中身を確認すると、3万2千円しか入ってない。


なんとかまけてもらえないか?と言ってみたが、無理だと言われた。


不動産屋の隣に銀行があったので、念の為残高を見てみると、一億二千十二万九千二百六十二円入っていた。


数字にすると、120129262円だ!


何故、こんな大金が?と不思議に思ったが、すぐに思い出した。


1年前に僕がブリトニースピアーズに書いた曲、「今宵、お釣りが足りなくて」が大ヒットして、その印税が入ってきたのだ!


本来は、スマップの稲垣吾郎のために書いた曲だったが、この曲を聞いたブリトニーが、どうしても歌いたいと言うので、ブリトニーにあげた。


あまりに売れてしまったので、吾郎君から毎日イタズラ電話が掛かってくる。


「稲垣ですけど」と冒頭に一言加えた無言電話だ。

そういえばさっきもスケボーに乗ってるときに掛かってきた。


出なかった。


6千万円をATMでおろしたら、一度に二十万ずつしかおろせないので、300回かかった。


手数料が一回105円なので、31500円取られた。


6千万円持って不動産屋に行くと、不動産屋は閉まっていた。


しょうがないので、別荘は諦めて、6千万円を入金した。


300回入金したら、残高が63000円減っていた。


もう夜の9時になっていた。


ワイン屋さんに行くと、閉まっていた。


シャッターをドンドン叩き、「娘が!娘が病気で!」と叫ぶと、店の主人がシャッターを開けてくれた。


娘が病気なんて、本当は嘘だが、主人は信じていた。


800円の赤ワインを一本買って、家に帰ることに。


軽井沢からうちまでは、ずっと上り坂だ。


とてもスケボーでは帰れない!


「わぁー、どうしよう?」と嘆いていたのだが、僕はツイていた!


9月11日は、年に一度、僕んちと軽井沢の間の上り坂と下り坂が入れ替わる日だ!


僕は12時になるのを駅前の漫画喫茶で待った。

その店にある4コママンガを全て読んだ。


時間がないので、4コママンガの1コマ目だけを流し読みした。


12時になると、僕は帰路についた。


4時間かけて家に帰ると、ビニール袋に入れていたワインの瓶が割れていた。


充実した意味のない1日だった。