ツボ | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

ツボ

たまにマッサージに行く。


特に足裏マッサージが好きだ!


足の裏には目や胃や肝臓など、体中のあらゆる所のツボがあるらしい。


確かに体は神秘的なものだが、正直半信半疑だ。

痛い所が悪いと言われるが、力の入れ具合じゃないかと思ってしまう。


いつも痛いと思う場所は膀胱のツボらしいが、特に膀胱に異常は見当たらない。


単純に足裏のその部分が痛いだけじゃないのかという冷めた思いもあったりする。


調べたことはないが、科学的な根拠があるのだろうか?


そして、ツボと言えば笑いのツボというのがある。


人それぞれの笑うという原因となるものだ!


僕らはこれを無視することができない。


言わば、お笑い芸人は笑いのツボのマッサージ師だ!


これがなかなか難しい。

基本的には、みんなが笑うものを作ろうとしているが、僕のツボと他の人のツボには多少なりとも誤差があるだろう。


いやいや、多少どころの騒ぎじゃない人も珍しくない。


さんまさんやダウンタウンさんでさえ、面白くないと思う人もいるかもしれない。


大門与作だって、面白いと思う人はいるだろう。

なんなら、どんなことがあっても笑わない人だっているかもしれない。


そうなると、僕らごときが全ての人を笑わせるのは無理だ!


それでもなるべく多くの人を笑わせたい。


しかし、いくら客が笑うだろうと予想しても、自分が面白いと思えないものはやりたくない。


予想にも自信がない!


そして、難しいのは、会場やその場の空気によって全く違うのだ!


爆笑オンエアバトルとレッドカーペットじゃ全然違う。


ライブで一位を取ったネタがオンバトでビリだったり、オンバトで落ちたネタでコンテストで優勝したりと…。


そして、見る人のコンディション。


これが一番大事だ!


笑い上戸の人は大抵は笑うだろう。


いい感じに酔っている人。


夜中の変なテンション。(僕はここでツボに入ることが多い)


寝起きの人、寝ぼけてる人。


その日財布を落とした人。


だから、仮にライブでネタがウケなくても、つまらないわけじゃないかもしれない。


お客さんが全員に不幸があって笑わないだけかもしれない。


と、思えたら楽なんだが…。


6日にレッドカーペットに出る予定です。


皆さん、最高にコンディションを整えて観ましょう。