カレーライス | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

カレーライス

物心ついたときから、今まで食べた数え切れない食べ物の中で不動の1位を守り続けたカレーライス。


物心ついたのが10才として、25年間ずっと1位なのだ!


そりゃあ25年間の間、常に余裕で勝ち続けたわけじゃない。


色んな強敵がいた。


ハンバーグとの対決では、カレーライスがハンバーグを吸収し、ハンバーグカレーという大技を決めた。


鰻(うなぎ)との対決は、鰻がホームでカレーライスがアウェイというハンデを押しのけて圧勝!


餃子との対決はかなり接戦だった。中華料理屋、定食屋、ラーメン屋、居酒屋、餃子専門店、おみやげ、などなど、色んな所で気軽に食せる餃子は、摂取料ではカレーライスを上回っている。


それでも、どっちが好きか?と聞かれると、カレーライスに軍配が上がった。


餃子とカレーライスの戦いは、20世紀最高の名勝負として語り継がれている。


そして、カレーライスがかなり苦戦したのがチーズだ!


ヨーロッパ代表のチーズは型破りで、カレーライスとしたら戦いづらかっただろう。


とにかくチーズは何にでも合った。パン、ライス、ワイン、肉、野菜、スパゲティ、グラタン、卵、カレー…。


合わないのを探すのが難しい。


しかも、チーズだけでもイケるという強みもある。


そして、用途に合わせて形を変えていく。


粉チーズ、ミックスチーズ、裂けるチーズ、スライスチーズ、とろけるスライスチーズ、キャンデーのように透明な紙で包まれたチーズ…。


ブルーチーズなんかは臭いという荒技を使ってくる。


この臭さが僕をクセにさせてくる。


一瞬戸惑ったカレーライスだったが、開き直って俺は俺だ!と、凛とした態度をとった。


小細工なんかはいらない!玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、お肉。シンプルなカレーを食ってみろ!


涙が出た。


いつしかカレーライスの美味しさが当たり前になってた。


忘れていた。カレーライスがこんなにも美味しかったなんて。


そりゃあそうだ、料理の種類なんて数え切れないほどあるのに25年間もの間ずっとナンバーワンなんだもん。


上地君も凄いが、25年間ナンバーワンは難しいだろう。


カレーライスよ、改めて25年間の功績を讃え表彰します。


今、四ッ谷のサイゼリヤでハンバーグランチを食べながら書いている。