オチ | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

オチ

オチ…元々落語が語源らしい。


映画やドラマでいうエンディングだね。


コントでもオチは重要な部分だ。


映画「ユージュアルサスペクツ」や「SOW」はエンディングが印象的で、評価も高かった。


コントをやっていてオチを評価されることはほとんどないが、個人的にはオチは結構考える。


自分達でやっていてもオチがいいと気持ち良く終われる。


このブログもオチというのか分からないが、最後の文章が綺麗に決まると気持ちいい。


ここでオチのパターンを自分なりに考えてみた!


1.大逆転パターン
(例)泥棒だと思ってたのが、実は刑事だった。

英語の勉強をしようと思って映画を字幕なしで見たがフランス映画だった。


2.時間経過パターン
(例)森のクマさんがハンカチを落としたお嬢さんを追いかける。一年後…まだ追いかけている。


3.修復&破壊パターン
やっと元に戻ったのにやっぱり駄目かい!パターン
(例)記憶喪失の男が「やっと記憶が戻りました!自分の名前も誕生日も思い出しました!」
「じゃあこれで家に帰れるね」
「家どこだろう?」


4.結論パターン
オーディションコントなどに多い
(例)気味不合格!(声張り気味)
これにさらに一言加える場合もあり。

5.言葉のあやオチ
(例)「ちょっとお風呂見てきてくれる」
「はーいお母さん」
「どうだった?」
「四角かったよ」


この他にも、出オチ、考えてオチなどある。


ここでオチ当てゲームをしよう!


次のオチを当てなさい!
問1
万引きして逃げている犯人を警察官が追いかけている。
やっと捕まえた犯人に警察官は一言こう言った。「○○○○○○!」

問2
お母さんに頼まれて近所のスーパーに買い物に行った男がスーパーで母親に電話した。
「どうしたの?」
「○○○○○○!」


各五点


正解よりいいオチは五点以上も!