ドジ | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

ドジ

ドジ…間の抜けた、失敗した的な意味らしい。


使うようで、結構使わない言葉だ。


使われるイメージは


二十代の女性が怪我した彼氏や、まだ結ばれてないが好意のある幼なじみの男性の指に包帯を巻きながら


「もう、本当ドジなんだから」


って言うとき。


又は、世界の面白ニュースで、犯行から5分くらいで捕まった防犯カメラに映った犯人に対して使うイメージだ。


ドジ、オッチョコチョイ、天然…どう違うのだろう?


次挙げる例題をドジ、オッチョコチョイ、天然に分類しなさい。


①最寄りの駅までバイクで行き、バイクを駐輪場に停めて、ヘルメットを脱ぎ忘れ電車に乗り、ヘルメット姿で15分電車に乗る


②韓国に旅行に行き、帰りに空港でホテルにパスポートを忘れたことに気付き、ホテルと空港を余分に往復する


③車で競馬中継を聞いていて、買っている馬が勝ち、「ヤッタァー!」と1人で喜び、馬券を確認して再び「ヤッタァー!」と叫んだ瞬間に前の車に追突


④おにぎりを何個か作り、海苔を巻いた後に、目の前の入れるはずだった具達に気付く


⑤仕事で、東北新幹線で群馬に行くところ、目が覚めるとそこは雪国でした


⑥東海道新幹線で、車掌さんが切符を拝見しに来たとき、窓際の席だったので、身を乗り出して切符を見せた。再び席に着座りふと灰皿を見ると、そこに吸いかけだったタバコがないっ!その瞬間、ケツに火がついたような感じで「アチーッ!」と黒ヒゲ危機一髪ぐらい飛び跳ねる


⑦結婚式のスピーチで、新郎より10歳年上新婦に対して「10歳年下かと思いました」と会場に笑いを巻き起こしたが、その後「でも、新婦の友人達を見て、10歳年上なんだなと思いました」と言い、新婦の友人達に睨まれ、会場を引かせた


(ジャイジャイ中学校入試 正解率18%)