ヘリクツ | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

ヘリクツ

屁理屈・・・文字通り、屁のように必要のない理屈だというのだが、


屁だって、盲腸の時や、健康のためには必要だと思う。


まさにこれがヘリクツだ!



そう考えると、このブログはヘリクツだらけかもしれない。



そして、僕はこの屁みたいな理屈が好きなんだろう。



例えば、浮気ばっかりする彼が彼女に浮気を責められたとき


「でも君が一番なんだよ!僕が君だけだったら君は僕の中で1人中の1人なんだ。でも、色んな女性を知ることで最終的に君を選ぶということは、君は多くの女性の中から選ばれた価値ある女性なんだ!コンパで一番可愛いより、ミス日本のほうが価値があるだろ?だから僕の浮気は君をより価値のある女性にするためなんだ!」


とんでもない屁理屈なわけだが、これで女性も気分よくなったりするでしょ?


しないか。



例えば、コンビニでパンを万引きした人が


「僕は昨日スリにあって財布を取られた。財布があれば僕はお金を払ってた。ということは、万引きしたのはスリの人だと言えるんじゃないですか?そして僕は全財産を失ったが、コンビニはパンを一個失っただけでしょ!僕が2円盗まれたと同じくらいの被害でしょ!僕なら、パンをもうひとつあげるよ!って言うよ!」



何か屁理屈って面白いじゃない?



でももし俺がコンビニの店員だったら、


「うるせー!」


ってパンチの一つでも入れるけどね。