ハプニング | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

ハプニング

昨日の夜、ベットに寝ころびながら、携帯でブログを書いていた。


7,8割書いたところで、睡魔に襲われ眠りについてしまった。


目が覚めたころには、携帯の充電はなくなり、せっかく書いたブログも消えてしまった。


ハプニングを書いているときに起こったハプニングである。



ハプニングは予想だにしない突発的な出来事である。



明日、北海道で雪が降ったとしてもハプニングにはならないだろう。


しかし、アフリカの赤道直下の国で雪が降ればハプニングだ!



昨日、家に木村拓也と中居君が来た・・・これもハプニングだ。


でも、これが草薙君の家ならそんなハプニングにはならないだろう。



このように、同じ出来事でも人や場所、状況によってハプニングになったり、ならなかったりする。



あなたはこのハプニングを望みますか?


ハプニングはときに人を不幸にしたりする。


逆に幸運をもたらしたりもする。


何も起こらないのが幸せということもある。



ドラマや映画ではこのハプニングは必ず起こる。


何故なら、何も起こらないと面白くないからだ!



殺人事件が起こらない名探偵コナンはつまらないだろう。


毎回浮気調査とかをするしかない。



別にドラマみたいな恋や、映画みたいな人生を送りたいとは思わないが、多少のハプニングは人生に彩を加える。



昨日の朝、ガシャーンという音で目が覚める。


居間に行くと、窓ガラスが割れ、部屋には野球のボールが・・・


ついてないなぁと思っていると、チャイムが鳴る。


玄関にはユニホームを着た野球少年が立っている。


ひたすら「すいません、すいません」と言いながら。


考えてみたらうちは7階だ!


「君が打ったの?」と聞くと、「すいません」と。


僕はこの少年に将来のメジャーリーガーの夢を託し、許すことに。



ちょっとビデオでも借りに出掛けようとエレベーターに乗ると、5階で女の人が乗ってきた。


髪の長い綺麗な女性で、「こんにちわ」と挨拶をするが、彼女は無視。


すると、突然3階と2階の間でエレベーターが止まる。


僕はその女性と閉じ込めらるはめに。


エレベーターに閉じ込められるなんて初めてだ!


その女性は最初イライラしてたが、20分くらい経った時にいきなり泣き始めた。


何とか落ち着くように話をすると、彼女は僕と同じ歳で、一児の母だという。


このマンションの住人ではないらしい。


何とか彼女が落ち着いたころにエレベーターが動き始めた。


彼女と「また」と連絡先も聞かずに僕はビデオを借りに行くのだが、ビデオ屋の周りには消防車が数台と野次馬が20人くらい。


どうやらビデオ屋が火事になったらしい。


中にはビデオ屋の主人が残されているとのこと。


救急隊員が中に入り救出に向かう。


しばらくすると、担架に主人を乗せて外に出てきた。


主人の手には、数本のDVDが。


その中には僕が借りようとしていたDVDがあったが、さすがに貸してくれとは言えなかった。


しかたなく家に帰ると僕のマンションの周りにパトカーが数台。


僕のマンションの5階で殺人事件があったらしい。


警察に住民だと言って中に入ろうとすると、「何か見ませんでしたか?」と。


ふと、エレベーターの女性を思い出したが、何も言わなかった。


すると、一人のおばさんが「あの人です!あの人が女の人とエレベーターから出てきました!」と。


どうやら、死亡時刻と僕がエレベーターから出てきた時間が同じくらいらしい。


事情聴取と、部屋を調べられた。


割れている窓を不審に思った警察に理由を聞かれたので、野球少年の話をしたが、信じてもらえなかった。


僕は8時間ほど警察に拘留された。


帰りに通り魔と襲われている女性に遭遇。


一応助けようとしたが、僕は通り魔にナイフで傷つけられ、病院に運ばれる。


そして、また警察に色々聞かれた。


そして、やっと家に帰ると、窓の割れた冬の家は凍えるように寒く、直すまでは凍える夜を過ごさなくてはいけないのだ。


チャイムが鳴り、こんな時間に誰だ?と思いながら玄関を開けると、エレベーターで会った女性が。


どうしたんですか?と言うと、「私、自首します。この子をよろしく」と、横にいる少年を差し出す。


昼間の野球少年だった。



ここまでハプニングがあると第三者はいいが、本人はキツイ!


映画やドラマの主人公は、僕らを楽しませるために辛い想いをしているんだろうな。


楽しい想いもあるでしょうが・・。