2026年 韓国 KBS2 全16話 ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
DVDにて視聴しました
朝鮮時代の大君と賤民という天と地ほどの身分の差を超えた、爽やかカップルの恋物語![]()
お互いが自分のことより相手のことを思いやる姿に胸キュン
そして、自分たちのことより、周りにいる人たちをなんとか守りたいと奮闘する二人の姿に感動![]()
ナム・ジヒョンちゃんとムン・サンミンさん、まさにお似合いのカップルでした![]()
![]()
ラストの現代でのめぐり逢いのシーンは、使い古されたバターンで無くて良かったように思いましたが、その他はとても良く出来た脚本だなぁと感動でした![]()
二人の入れ替わりもとても効果的![]()
![]()
実に清々しい作品でした![]()
![]()
あらすじと登場人物![]()
こちら本作のヒロイン、ホン・ウンジョ![]()
ホン・ウンジョ/ナム・ジヒョン
両班の父と賤民の母の間に生まれたために賤民の身分を持つ
正義感が強く心優しいウンジョは、弱い立場の人たちを放っておけない性格で、「恵民署」で医女として働く一方、
義賊ギルドンとして、金持の倉を襲っては貧しい民の元に米を配るという豪胆さをも持ち合わせていた
![]()
義賊ギルドンの扮装をしたウンジョ
こちらそのウンジョと運命的な出会いをする、朝鮮の大君
イ・ヨル![]()
イ・ヨル/ムン・サンミン
現朝鮮王イ・ギュを兄に持つイ・ヨル
聡明で容姿にも恵まれた品格ある大君だが、政界には近寄らず悠々自適な日々を送っている
暇を持て余し、捕盗庁に出向いてはその推理力を活かして、あらゆる事件を解決することが日々の日課だ
そんなある日、たまたまみすぼらしい格好をさせられてしまったイ・ヨルと、たまたま両班のお嬢様の服装をしたウンジョが町の中で出会うことに![]()
イ・ヨルは、この日の出会いでウンジョを忘れられなくなってしまう
尊い身分の大君と賤民のウンジョ
あり得ない出会いである
そして怪盗として追われる身でもあるウンジョも、イ・ヨルが気になる存在になっていく
イ・ヨルの兄である朝鮮王が側近の悪だくみで麻薬に溺れ、不穏な空気が急速に立ち込めていく宮中を背景に、二人の恋はどんな道を辿るのか・・・
その他の主要な人物は![]()
ウンジョの父、ホン・ミンジク![]()
ホン・ミンジク/キム・ソクフン
現王に苦言を呈したために職を解かれ、現在は書写を内職にしている貧乏だが高潔な文人
賤民のチュンソムとの間に生まれたウンジョを亡き本妻の子デイルと同様に優しく育ててくれた父だが、ウンジョは父と呼んだことは一度もなく「大監様」と尊敬の気持をこめて呼んでいる![]()
ギルドンの得意な弓矢は父親直伝である![]()
ウンジョの母、チュンソム![]()
チュンソム/ソ・ヨンヒ
いつも控えめに自分の事は後回しにして生きているが、心正しく思いやりのある性格で、その心はウンジョにそのまま受け継がれている
ウンジョの兄、ホン・デイル![]()
ホン・デイル/ソン・ジホ
凡庸でこれといった取柄もない小心者で、利発なウンジョに対して劣等感も持っているが、ウンジョたちに辛くあたることはなく、折に触れ家族としての愛情を示してくれる
こちらデイルの友人、イム・ジェイ![]()
イム・ジェイ/ホン・ミンギ
重臣、都承旨イム・サヒョンの次男
聡明で剣の腕も立つが終始クールにふるまい、人を寄せ付けない雰囲気を漂わせている![]()
気が荒く思ったことをすぐに口に出す性格
実は身分の低い母親から生まれているが、優秀であり、その将来を思う父が正式な次男として認めている
そのせいか身分制度に過度に反応するきらいがあり、賤民ながらのびのびと生きているウンジョに過度につらく当たるも、次第におおらかで真っすぐなウンジョに心惹かれて行く
ジェイの兄、イム・スンジェ![]()
イム・スンジェ/ト・サンウ
邪悪で冷酷極まりない卑劣な人物で、弱い者、身分の低い者に対して特に容赦がない![]()
スンジェとジェイの父、都承旨イム・サヒョン![]()
イム・サヒョン/チェ・ウォニョン
昔、ウンジョの父のホン・ミンジクとは、国を支える重臣として友人付き合いをしていたが、国王に苦言を呈してクビになったミンジクとは逆に国王の機嫌取りに終始し、蔭で国王を操ろうとしている奸臣
最近は麻薬まで使い、国王を亡き者にして自ら国政を担おうと暗躍するほどの野心家![]()
イム・ジェイの婚約者、シン・ヘリム![]()
シン・ヘリム/ハン・ソウン
名門の令嬢で厳しい父や兄の元で育つが、素直で優しく誰に対しても屈託のない性格で、偶然出会ったウンジョとも友達になる
政略結婚で決まった相手イム・ジェイに対して興味津々だったが、不愛想に接するジェイに結婚の意志がないことを知る
そしてヘリムが心惹かれたのは爽やかな春風のような大君、イ・ヨルだった
そしてそんなヘリムの屈託のないあどけなさを気に入ったのが、ヨルの実母である大妃![]()
大妃/キム・ジョンナン
ヨルの幸せを心から願う母であり、国の安泰を何よりも願う大妃で、継子である現王の奇行に心を痛めている
こちらその現朝鮮王イ・ギュ![]()
イ・ギュ/ハ・ソクジン
権力にしがみつくあまり暴君と化し、遂には奸臣イム・サヒョンにより麻薬漬けにされてその座を去ることになる人物
弟であるイ・ヨルに対しても幼い時から「母の命が惜しくば何もするな」と日々威嚇して来た非情さを持つ
モデルとなったのは第10代国王・燕山君だとか![]()
そのほか、イ・ヨルの護衛武士であり友である、テ・チュ
もご紹介![]()
![]()
テ・チュ/イ・スンウ
二人の一番の理解者でヨルの親友
イ・ヨルのためならどんな苦労も厭わない、頼りになるボディガード![]()
感想と俳優さんについて![]()
ネタバレあります
このドラマのキーは二人の魂の入れ替わり劇にあります![]()
最初にいきなり二人の魂が入れ替わった時には、「エー!!いきなりシークレット・ガーデンかい!?」ってなんか安直な流れに見えたんですが、考えてみたらこの二人あまりに身分の差がありすぎて、お互いの生活を知ることもままならない訳ですが、入れ替わってしまえば全て丸わかりになるわけで、これは脚本家さんグットアイデアと思いました![]()
![]()
最後にそれらしい言い訳のようにキム・ジェウク神様出て来ましたけど![]()
でもこの入れ替わりで互いの立場や思い、背景が丸わかりとなり、急速に二人は接近することに![]()
なかなか元に戻らなくてハラハラドキドキのシーンも楽しませてもらいました![]()
変身した時の、二番手格の不器用なイム・ジェイとの絡みも面白かったです![]()
貧しい人たちが虐げられるシーンもほどほどで、見てて辛いシーンも少なくて有難かったです
ウンジョを身分の高い家に養女に出して、そこから宮中に嫁入りさせるという手もあったでしょうが、ヨルはあくまでもウンジョの気持を第一にしました
きっと王として、民の気持も考慮したと思います
兄イ・ギュの第一皇子が育つまで独り身で国王として国を治め、王座を譲れる時が来たら宮中を離れて、晴れてウンジョと一緒になるつもりなのでしょう(ですよね?
)
お互いへの思いがほんと深くて![]()
![]()
ほんと清々しいお話でした![]()
![]()
ウンジョ役のナム・ジヒョンちゃんには「グッドパートナー」同様、こういう正義感あふれる行動派の女の子の役がよくお似合いです
「100日の郎君様」以来の見たかった時代劇で、とても嬉しかったです![]()
ムン・サンミン君は「パヴァーヌ」でノックアウトされましたが、本作でまたまたノックアウト2連発となりました![]()
![]()
「シュルプ」でも王子様役がお似合いでしたが、韓服がほんとよく似合ってでした![]()
あの笠子帽がまたお似合いで![]()
![]()
![]()
![]()
イム・ジェイ役のホン・ミンギさんはこれまでもお顔見覚えありますが、今回しっかりお名前覚えました![]()
演技素晴らしかったです![]()
ハン・ソウンさんもとても可愛くて、次はヒロイン役で会えるかもと期待しています![]()
しかし、ムン・サンミンさんの韓服姿の美しさは、特筆に値します
ハイ![]()
![]()
![]()
![]()
画像お借りしています![]()






















