2021年 中国 全43話 ハートハートハートハート

LaLaTVにて録画視聴しました

 

 

「慶余年」のガオ・ハン監督と、「瓔珞」の脚本家ユー・ジョンによる上質なホームドラマタッチの歴史劇

 

「明蘭~才媛の春」や「恋心は玉の如き」に似た雰囲気の、落ち着いた静かな品のある良作です

 

ヒロインがとにかく賢く頼りになる女性で、「私失敗しないので」と言うタイプなので、終始安心して見れます

 

人一倍苦労していて人生の裏も表もよく見ているのかなと思いますが、その分気の強い彼女には、若い女性特有の純粋さがやや感じられないのは、やむを得ないところでしょうか

 

比べて男主人公が育ちが良く、とても純粋で優しい人物で、ヒロインへの一途な愛が胸を打ちます笑い泣き

 

演じるワン・イージョーさんのキラキラした一途な瞳を見ると、ほんと眩しくて美しくて、涙が出そうになりました

 

主人公二人の恋だけでなく、家族愛も素晴らしいです

素敵なキャラクターもたくさん出て来ます

 

心からお薦めできる作品です

 

 

ヒヨコあらすじと登場人物についてヒヨコ

 

ここに過去に冤罪により処刑され没落した高官の父を持つ一人の女性、林少春がいる

林少春/バイ・ルー

 

後を追い自害した母の無念も胸に、ばあやの娘として成長した少春は、亡き父の冤罪を晴らすため、科挙を男性に交じって受けて役人となる道を選ぶ

 

そのために高名な師匠を頼って劇団員となり、男装を極めるべく必死に努力している(どう考えても無理ありますよね・・びっくりあせる)

 

 

一方こちらは知る人ぞ知る名家、孫家

 

主、孫遜は有能な人物であるが、娘が皇帝の貴妃となって寵愛を受けるようになり、より皇帝からの厚い信頼を得るようになった

 

今日孫家ではその孫遜の誕生日を祝うために盛大な宴席が開かれていた

孫遜/ジャン・レイ

 

孫遜の正室:沈清瑤

 

そこに登場した琵琶奏者少春の弾く音色にひと際心を奪われた孫家の四男孫玉楼は、吹かれた風のいたずらでふと垣間見た美しい

少春の顔を見て胸がときめく

 

林少春/バイ・ルー

 

かくして玉楼は少春に一目ぼれラブラブ

孫玉楼/ワン・イージョー

 

その日以来、玉楼は少春の周りに朝に夕に出没するようになる

劇団に美味しいものを差し入れしたり、装飾品をプレゼントしたり、少春に振り向いてもらいたい玉楼は一生懸命少春に心を砕く

 

そのように一途に思われて心の動かない少春では無かったが、少春には父の冤罪を晴らすという大きな使命があり、恋愛ごとにかまけている余裕は無かった

 

両親に認めてもらおうと今まで興味を示さなかった科挙の受験を公言、入試準備に励む玉楼

 

少春も科挙を受けに行くが、身体検査があるのを知って受験を断念汗(当たり前ですよね汗)

一方玉楼は科挙に長兄と共に見事合格

 

そして孫家では清瑤が溺愛する玉楼に嫁取りを宣言する

すぐに反応したのが三男の嫁許鳳翹

許鳳翹/ジン・チェン

 

許鳳翹は玉楼の嫁候補として親しくしている従妹の姚滴珠の名を上げる

姚滴珠/ジェイド・チェン

 

家柄も良く明るく美しくまっすぐな性格の姚滴珠は玉楼の両親から気に入られる

 

姚滴珠は興味津々で玉楼に近付くが、玉楼から自分には結婚したい女性がいるから君とは結婚できないと言われる

 

あまりに真っ正直に面と向かってそういう玉楼に返って興味がわいた姚滴珠は、玉楼の想い人の少春に興味を抱く

 

科挙に合格した玉楼は早速裁判官の職に就く

役人になった玉楼は意外と機転が利き仕事が出来てびっくりびっくり

正義感が強く身内の罪さえも白日の下に晒すその仕事ぶりを見て

ばあやは一計を案じる

 

少春の亡き父親の事件を玉楼に掘り起こしてもらい、再審査してもらうよう画策したのだ

 

そして玉楼の尽力により、当時の米を計る役人が升をごまかしていた事を突き止め、とうとう少春の父の名誉が回復され、少春は元の屋敷に戻ることを許される

 

それからの少春は、困っている人たちのために家を避難所にしたり、無職の女性たちのために仕事を与えたり、自らも収入を得つつその名を広く知られるようになって行く

 

姚滴珠は玉楼と少春のキューピット役よろしく二人のデートを取り持ったりしていたが、どうも玉楼の一方的な感情では無いのか、自分の父親の名誉回復に利用しただけではないのかという疑惑が生じる

 

そして一計を案じた姚滴珠の計略により、玉楼の一方通行ではなく、少春も玉楼を心から愛しているということが証明される

 

かくして姚滴珠は心から二人を応援する側になる

 

少春とも友人関係となり、もともと高潔で曲がったことが嫌いな二人は大切な友人となり、その絆は後に家族となる奇遇へと繋がる

 

少春としか結婚しないと突っぱねる玉楼に困り果てる両親だったが、玉楼の命のかかった孫家の一大事を少春が救ってくれたことから、両親はしっかりとして頼もしい少春の人柄に敬服笑い泣き

 

愛し合う二人の様子にとうとう結婚を許す

 

晴れて遜家に嫁入りした少春は、頭は切れるし家の差配もすぐに完璧にこなし、家族や使用人たちからも一目置かれる存在となる

 

ヒヨコユニークな孫家の人々ヒヨコ

 

その① 長男夫婦

真面目でお堅い優秀な長男と幼い時よりの親同士が決めた許婚で武芸に秀でた能天気なその妻呉月紅

 

呉月紅/ジャッキー・リー&孫世傑

 

ある計算高い女の登場で、二人は一時嵐の中を彷徨うが、結局は雨降って地固まるで、世傑に愛されるようになる呉月紅

愛すべきキャラのお義姉さんキラキラ

ジャッキー・リーさん、好演でしたラブラブ

 

 

その② 三男夫婦

発明好きでちゃらんぽらん遊び人の三男と、しっかり者で計算高く孫家の台所を仕切っているその妻許鳳翹

三男:金閣&妻許鳳翹/ジン・チェン

 

こんな不釣り合いな夫婦もなかなか無いのではてへぺろ

怠け者で毎日フラフラしている夫としっかり者を通り越して計算高さ半端ないキレ者でいて美人の奥さん

 

しかし、物語が進んで行くとお似合いの夫婦だなぁと思うに至ります(笑)

プライドの高い三男の妻は、最初は少春を警戒し罠に掛けようとするものの、その内敵対するより味方になる方が得と算段(笑)

ろくでなしの金閣への愛も垣間見れて、もともと根は悪くない人なんだなぁと思いました

 

 

その③ 次男夫婦

最前線の戦地で闘う勇猛果敢で真面目な軍人、次男の孫俊豪と妻蘇映雪

孫俊豪/ジョウ・ルーラー&蘇映雪/ホアン・シンヤオ

 

戦地で自分だけが生き残り、かけがえのない人すらも失い、そのトラウマを抱えながらも、戦地に身を置き続ける孤高の武将俊豪

 

父親の命で映雪とは形だけ結婚式を挙げるが翌日にはまた戦地へ

それ以来二年も帰らず、その間手紙さえもらったことのない暎雪は寂しい毎日を鬱々と過ごしている

 

そしてそんな映雪の心の隙間に上手に入り込んで来たのが、孫遜に恨みを持つ賈逢源

賈逢源/ホアン・ヨウミン

 

賈逢源との間に子までなした暎雪は、少春の計らいで火事で死んだことにして人知れず出産

 

そして嫁を亡くした孫俊豪には姚滴珠との縁談話が降ってわく

 

それを知った姚滴珠は孫俊豪の赴任先へと一人こっそり屋敷を出る

孫俊豪の人柄を直接会って自分の目で確かめるためだった

 

この二人が近しくなって行く様はほんとうに面白く見ましたラブ

 

 

ヒヨコ私が好きだったキャラクターヒヨコ

 

①孫玉楼ラブ

本当にピュアで一途

純粋を絵に描いたような清らかさ、優しさを纏った上品な若者で、心底思われている少春は最高の幸せ者

そんなピュアな玉楼を心いっぱいで演じられたワン・イージョーさん、最高でした笑い泣きキラキラOK

 

②姚滴珠

本作の女性の中で一番好きなキャラクターでしたラブラブ

賢いけど損得勘定は決してしない

思い込んだら命懸けという、危険も顧みないピュアな心の持ち主

 

育ちの良さもあるでしょうが、本当に竹を割ったような、気持の良い女性でした

愛する人と結婚出来て良かったですおねがいラブラブ

 

ちなみにヒロインの少春は、あまりに頭が切れ過ぎるとこ、愛する玉楼も利用してしまう所、家族のためとはいえ策略がすごすぎるところとか、正直時々苦手でした笑い泣き汗

少春のお蔭で孫家が回ってるのは理解してますし、もちろん嫌いじゃないですけどあせる

 

孫俊豪

寡黙で実直、男らしく思い遣りがある

孫家の息子たちの中ではナンバーワンの男キラキラ

ひたすらカッコ良かったですラブ

 

柳無雙

少春とは同じ師匠柳三絶の門下で少春の兄弟子

書に詳しく物語の語り部を職としている

柳無雙/ジュウ・ジーリン

 

目が見えているのに盲人のフリをしているすっとぼけた芸人さん

この人にまさかそんな過去があるとは・・・びっくりラブラブ

 

孫家の嫁に行った次女編での柳無雙との過去の恋ハート

そして、これまで婚家で辛い思いをして来た次女有徳のために少春が画策したその結果は・・おねがい汗

 

ここは少春、アッパレと思いました拍手拍手拍手

良いお話でしたキラキラ

しかし少春、やることがいつも大胆すぎるびっくりあせる

 

 

少春の師匠、柳三絶も素敵でしたラブラブ

三絶役のリュウ・ミンさん、「烈火士官学校」の時のマダム役もかっこよかったけど、今回の師匠もほんとカッコ良かったですキラキラ

 

「烈火士官学校」と言えば、ワン・イージョーさんもご出演でしたキラキラ

 

孫遜には側室が一人いますが、その側室と正室と仲が良くて、側室の娘も可愛がる正室で、家族仲の良さに見ててほのぼのしました

家族全員で毎食食卓を囲むシーンがとても良かったですOK

まんまホームドラマでした

 

やはり家族はみんなで一緒に食卓を囲むことが大事ですよね

 

孫遜には梁京冠という宿敵がいて、ことあるごとに孫遜を失脚させようと企んで来るため、孫家は何度も危ない目に会いますし、家庭の問題も続発します

 

でも安心してください!

少春がいますよ!!てへぺろ

 

少春のその頭脳明晰ぶりをぜひお楽しみください!!

 

素敵なキャラクターがいっぱいで、楽しく最後まで楽しめる作品です

 

おすすめします拍手拍手拍手拍手

 

 

画像お借りしていますお願い