フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。

ゴールデンウィーク、海外旅行に行った方から、海外の物価高に苦労されたと思います。


イベントバナー 


ジェイもそうでした。

円安が急激過ぎます。それ以上に日本人の給与上昇が追いついていない。



現在でも為替レート 1米ドル156円台

酷いものです。スーパーに、ちょっと買い物に行けば、すぐ一万円が飛んでいきます。



一部の大手輸出企業だけが円安と消費税還付金で莫大な利益をあげている。輸出企業に還付される消費税額は国が徴収した消費税全体の4/1以上の額になる。



しかも消費税を上げた時にシラっと法人税も下げて貰っている。アップした消費税は社会保険や年金などが破綻しない為ではなかったか?



やはりこれは、

経団連からの政治献金の力なのだろう。



しかし国内産業は材料費の高騰でギリギリのやりくり。それが中小企業となれば、かなりキツイはず。



アメリカの投資家ジム・ロジャース。

日本がアベノミクスを始めると日本は大変な事になると宣言していたが…。



アベノミクスに対しては以前より痛烈に批判していたが、2013年には安倍は日本を破滅させ始めたと述べており、安倍は政治的災害であり不適格と政策を切ったまで言ってのける。



近年ではアベノミクスは世界の投資家には益をもたらしたが、日本全体には益をもたらせなかったと言い切った。



そして当時は、こんな事も…

安倍首相が今やっていること、つまり紙幣を増刷によって自国通貨の価値を下げるということは、非常にお粗末だと私は思う。10年後、20年後になった時に[あの時、日本は終わったんだな]と気付くはずと言っている。






怖いぐらい当たって来ている。

あと10年したら日本はどうなっているのだろうか?政治家は自身の利益や保身の為だけに政治はしてはいけない。国や国民の為に働かなくてはいけない。



どうも日本の政治家、特に自民党の政治家は自身の保身の為だけに政治活動する人が多い気がする。



政治家は時代の先を見る力も必要だ。

しかしこのジム・ロジャース、日本が好きなんだろうね。





現在の世界国内総生産はアメリカ、中国、ドイツ、日本の順番だが…。2025年にはGDPをインドに抜かれ世界5位に下がる。



日本もそろそろインドへのODAも考えなくてはいけないのでは?また日本はインドネシアに対して一番援助しているのだが、鉄道建設の件などを含めて裏切られてばかり。



一度、国もODA(政府開発援助)の有り方も一から考え直す時期にきているのではないか?



もう世界を助けるより、自国の企業、自国民を助けないと。岸田首相が海外へ行くとお金をばら撒いて来る。これももうやめよう。



世界のトップ達とウィンウィンの提案が出来る日本の政治家はいないのか?



また今週に自民党から出された、政治資金規正法案改正。何じゃあれは、政治資金を何に使ったのか知らせない法案なんて何の意味があるのか?



自分の飲み代、食事代に使うのに決まっているじゃないか!吉野家の牛丼まで政治資金で払っている議員もいる。政治に何の関係があるのか?



また麻生太郎の愛人がやっている銀座のクラブに金が流れるだけじゃないか。



自民党は自分達の立場を全く理解していない。



弱くなった日本。

救世主になるような日本のリーダーが現れるのか?皆さんの国政選挙への投票に掛かっている。




そしてタイはどうだろうか?


近年は経済の低迷も目立つ。旧軍政下で対内直接投資が停滞したところに、産業高度化の遅れや人件費の上昇が重なった。国際競争力が陰り、成長率で東南アジア周辺国に後れをとる状況が続く。


約6千社が集積する日本企業をはじめ、外資は軍の政治介入をリスク要因とみる。民主化の定着なしに経済再生はあり得ないことを軍や政府は忘れてはならない。


コロナで減った観光客を呼び込もうとタイ政府は必死だが…。バーツ高にマリファナで家族連れ観光客を減らしてきた。


観光客が求めているのは、軍事政権前のタイではないだろうか?タイも正念場。新政権がどのような舵を切るのか楽しみだ。


いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村

ジェイのLINEです。↓