フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。

今日は少し我が家の話をしたい。



我が家は築25年の軽量鉄骨の三階建。

ジェイが30代前半に建てました。



そろそろ色々な箇所が悪くなって来ており、年末から年明けに掛けて水回りのリフォームをしました。台所、風呂、トイレです。



数百万円の出費、痛いです。(^◇^;)



リフォームにあたり、何処の業者を選定するのか?が悩む所。LIXIL、タカラスタンダード、クリナップ、3社の展示場へ足を運んでどのメーカーにするのか?迷っていました。



そして各メーカーからリフォームプランを頂き、実績のある施工業者も紹介して貰う事にした。



メーカー3社から紹介を頂いた施工業者の営業マンから電話があり、見積もりを作るので家を見させて貰いたいと連絡がありました。



大抵、二人一組でやって来られた。



寸法などをはかり、どのメーカーのどのシリーズにするか?なども打ち合わせ。どの業者さんも各メーカーを取り扱いをしており、何処の何を選んでも問題ないようでした。また丁寧に対応もしてくれた。



しかし見積りが遅い会社やポストに見積書を入れて行く会社などがありましたが、どの業者もそれほど悪い印象は有りません。



その中でも何回も訪問してくれ丁寧に話を聞いてくれる営業マンの会社に決めました。



特別、何の問題なく一月には工事は終了し、リフォーム代金も払い終了。



リフォームは…

メーカーの展示場へ行き、実績がある業者を紹介して貰うのが安心出来るかも知れない。いざとなればメーカーに告げ口も出来る。




このリフォームは何の問題もなかったのです。それからしばらくして三月の初め、家のチャイムがなり妻が応答。




妻から私を呼ぶ声が…。

行ってみると…。近くで工事をしていると言う人が、我が家の屋根の一部が剥がれ掛けている!と言うではないか。



外に出ると作業着を来た若い20歳前ぐらいの青年がいた。青年曰く、工事をしていて見えたらしく…。お宅の屋根の一部がめくれそうなので早く修理した方がいいですよ!と親切に言いに来てくれました。



私はちょっと怪しさを感じていたのだが…!

丁度近くの家で解体工事をしていたので、その可能性のあるかも知れないと、少し様子を見るつもりだった。



妻は心配性な所もあり、リフォームをしてくれた施工会社に相談して見に来て貰ったら?とうるさい。



10日ほどたってから、また裏で壁の塗り替え工事すると言う業者がやって来た。ペンキのニオイがするので申し訳有りません!洗濯物にニオイか付くかも知れません。と業者風の人がやって来た。



その時も点検中、ちらっとお宅の屋根の一部がめくれ掛けているのが見えたので、早めに直した方がいいですよ!と妻は言われたそうだ。



それを聞いてピンと来た。

そんな親切な職人が何人も続けさまに来るはずがない。隣の家で工事をして見つけたのならあるかも知れないが、まずあまり良くないリフォーム業者がやって来るな!と睨んでいた。




妻は心配して、うるさく言ったが…。私はしばらくしたら悪徳リフォーム業者の営業マンがやってくるよ。屋根は今の所、雨漏りもないし屋根は大丈夫だからと説得する。



すると先週、〇〇ペイントと言う会社の人がやって来たらしい。10年ほど前に外壁と屋根をキレイにして貰った会社だ。



当時やる気は無かったが、新入社員が何回も一生懸命に営業に来ていたので、無下に断るのも可哀想だったので家全体で全て込みで100万円ならやってもいいと言って返したら…。



次の日、上司から電話があり特別にさせて貰います。と話があり仕方なくやった事があった。



その時の職人さんがいい人で、仕事は丁寧にやってくれたので問題なく終わった。



その会社がそろそろ、ペイントしてから10年なのでとやって来たらしい。



これだ!と思った。

小癪な手を使う会社だ。良いイメージがあった会社だったのだが残念だ。



結局、裏の家の塗装工事などやる気配すらない。足場さえ組んでいる家もないのだ。



皆さんも外壁塗装会社やリフォーム会社からの訪問販売員には気をつけた方がいい。また訪問販売にはクーリングオフが出来るので、間違って契約した場合にはクーリングオフを利用して下さい。



契約時にクーリングオフの説明がない業者は、危ないよ。



ちなみに家の屋根は、近くのマンションから見た感じだとどうも無かった。💦



いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


ジェイのLINEです。↓