フォロワーの皆さんサワディーカップ。



あと1ヶ月ちょいでタイ旅行になりました。

1日が早い、ジェイです。

皆さんとお会い出来るのも楽しみ!ウインク




先週でしたか?

フィリピンで怖い殺人事件が有りました。


フィリピン人の母親と日本人の娘、親子二人がフィリピンで殺された事件です。これ親族(母親の実姉家族)の犯行だったみたい。




ニュースでは…


伯母とその子供のいとこが警察に出頭しました。その後…、伯母は15日、自殺を図って病院に運ばれていましたが、地元のメディアは17日、警察の情報として、入院している伯母が警察に「夫を含む3人とともに2人を刺したり、殴ったりして殺害した」と自供したと報じました。



親子は、フィリピンで家を買う予定の資金1,300万円を日本から持参して来ていた。



海外、特に発展途上国に分離される国では、例え家族でもお金を持っている事を話すのは禁句だ!これはフィリピンだけじゃない、タイでも言える事。



読者の皆さんの中には、夜嬢達の実家に行った事がある人も多いはず。また夜嬢だけではなく、田舎から出て来た人達らも一緒だが。



イーサン地方などの田舎や農村部へ家族が外国人などを連れて行くと、親戚中が集まる。お土産、食事やお酒にありつこうと何処からかやって来る。(笑)



なぜかゲストであるはずの外国人がすべての支払いをするというハメにあう。もちろんタイでも、お金に余裕のある人達は…、ゲストにこれでもか!というほど、もてなしてくれますよ。



そんな農村部の貧困層が集まる場所では、絶対にお金の話はしてはいけない。以前、結納金の話をブログで書いたが…。結納金の話や結納の日取りを周りに話すとヤバい。



必ず金を貸してくれ!と人がやってくる。最悪の場合、奪いに来る。



今回もフィリピンで家を買うなどと実姉に母親が話したのだろう。



姉と妹が言い争いをしていたと証言があった言う事から…お金を貸して、貸さないと口論になったのかな?と推測出来る。



フィリピン人の多くは、貯金すると言う事をしない。お金があったらあっただけ使う。なので給料日前には必ずお金がない。会社へ前借りする人も多く、毎月給与の前借りする!なんて人も沢山いる。



今、タイでも個人の借金額が多く、社会問題になっているらしい。車やバイクを誰でもローンで買うし、消費者金融への借金額も年々増えている。



とあるタイ在住のブロガーさんなどは、給与やお金の事を頻繁にブログで書いているが…絶対に自分は貧乏と言うスタイルを崩さない。普段から服装もタイ人ぽく、されているようだ。これも一つの防御策だろう。



東南アジアに住むと…

仲良くなった人から、すぐ金を貸して欲しいと頼まれるらしい。これはパタヤに住む日本人からも言われることがあるらしいので気をつけて!



貸したら最後、絶対に返ってこない。嫌な気分になりたく無ければ貸さない事だ。



最後に…

東南アジアでは家族、親戚にもお金の話はしてはいけない。知人なら尚更注意が必要。



フィリピンにキャッシュをハンドキャリーで持ち込み、お金の話をするなど自殺行為。フィリピン人のお母さんなら分かっていたと思うが…。



お金の話さえしなければ、今でも仲の良い姉姉妹で要られたかも知れないと思うと残念だ。



最近はタイよりフィリピンにお熱の…ソイさんには気をつけて貰いたい。(笑)



なんかソイさん、フィリピンで熱出たみたいですね。アレルギー?悪い物でも食べたのかな?



私の妄想だが…

ソイさんはフィリピンで好物の黒豆を舐め過ぎてだろう。色んな黒豆を!中にはアレルギー反応の出るような黒豆もあったかもしれん。(笑)


ジェイの読者なら意味分かるよね?グラサン555

もう復活されているようだが、次回からは気をつけて欲しいですね。(^ ^)



いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


ジェイのLINEです。↓