フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。


三月なのに肌寒い日が続きますね。


そして半導体で元気な熊本です。

日本政府も巨額な税金を投入していますが…どうなのでしょう?シリコン系半導体の工場ばかりなんですよね。



まだ実用化されていませんが、これからはナノカーボン系半導体と言われています。実際にアメリカではかなり開発が進んでいる。



TSMCはシリコン系半導体を日本で製造し、最先端のカーボン系開発を台湾の本国で集中させ生産しようとしているのでしょうか?



日本の政治家など技術的なトレンドの事など何も分かって無いので怖いです。すでに東京エレクトロンなどは顧客の要望に沿いカーボン系半導体製造装置の開発を進めている。



将来的にシリコン系半導体はどうなるのか?

巨額な税金投入して誘致した工場が、将来ゴミくずにならいか?



投入した税金は回収出来るまで行くのか?日本の政治家達は、当時最先端だった日本の半導体産業を一度潰している。



そんな日本の政治家達が最新技術を要する半導体産業を見極める目があるのか?与党議員達の会合でセクシーダンサーを呼んで楽しんでいるような与党の国会議員達です。



また半導体でグチャグチャにならないか不安で仕方がない。日本の国会議員、何とかならないものか?真面目に勉強して日本の将来を考えて欲しい。




では、連載ブログの続きです。



夕食は、彼女からのリクエストでお寿司を食べたいと言う事でタニヤプラザにある小像寿司へ行きました。



値段も安くブュッフェタイプ。

タイ人なら喜ぶでしょう。



彼女もアロイ・アロイと言っています。


この小像寿司、現在は閉店。

今のタニヤプラザには別の寿司屋が入っているようです。また一つ、私の思い出が消えて行きました。



小僧寿しでの食事が終わり、まだ時間も早いので昔からの行きつけのサリカカフェへ。



このSarika cafe、タイのベテランさんなら一度は行った事があるでしょう。20年以上前、ジェイが30代の頃はタイ料理に飽きるとトンカツやイタリアンスパゲッティ、ハンバーグ定食などを食べに行ってました。



日本の純喫茶みたいなメニューがたくさんあり、日本の新聞もあったので重宝しました。カツサンドが美味しくて、昼はカツサンドにアイスコーヒーがジェイの定番の時期も有りました。



今は店もオシャレになって昔の面影は有りませんが、潰れないで欲しい店の一つです。ゴールデンウィークは久しぶりに行ってみようかな。(^ ^)



その近くには、とん清も有りました。

今でもプロンポン店は有ります。


良心的な価格で定食が食べれます。

味も悪くない。行った事がない方はぜひ。




シーロム店のとん清は閉店。

シーロム店が猿岩石(有吉弘行ら)が電波少年の企画でユーラシア大陸横断ヒッチハイクの旅でバイトしていた店。


以前のブログでも書いていると思うが、思い出深い30代の頃によく行った二つの店。


※Nちゃんでは有りませんが、ジェイの知り合いだった女子大生です。


Nちゃんと一緒にサリカカフェへ。

私は冷コー(アイスコーヒー)、Nちゃんは🍉スイカジュースを注文。



ここである出来事が起こる…。



Nちゃんは日本語の参考書のようなものをカバンから出して、一生懸命に日本語で会話してくれた。



日本人客が大半のサリカカフェでは、ブサメン親父と幼く見える田舎少女のカップルが気になるのか?チラチラこちらを見る視線が気になった。💦



その中に余計なことを勘繰る、駐在員らしき日本人男性がいた。その男は、何やら店の女性店員に話しかけている。



その店員はジェイではなく、真っ直ぐNちゃんの所にやって来て、タイ語で何やら話し掛けた。Nちゃんの笑いながらマイペンライと言う言葉だけ、私は聞き取れた。



そしてカバンから学生証らしきものを女性店員に見せる。女性店員は、Nちゃんと私に軽く会釈をすると去って行き話し掛けた日本人男性の所へ。



男性に一言二言話すといつもの定位置に戻り、仲間の店員達と笑いながら話していた。



そして私はNちゃんに何を聞かれたか?聞いてみた。



ジェイ

Nちゃんにどうしたの?

何かあった?



Nちゃん

店員さんから…あなた大丈夫?

どこから来たの?あなたは何歳と聞かれた。



ジェイ

何て答えたの?



Nちゃん

心配ありません!と言いました。

私はラーチャパット大学の学生です!と言って学生証を見せました。そしてジェイさんは日本語の先生だといいました。



ジェイ

ハハハ。

Nちゃんが幼く見えたんだね。



Nちゃん

恥ずかしいです。



ジェイ

Nちゃんは化粧をしないの?



Nちゃん

した事はあります。

しかし化粧品を持っていません。



ジェイ

じゃあ、後からロビンソンデパートに買いに行こうよ!



Nちゃん

ダメです。

ジェイさんが、たくさんお金を使います。



ジェイ

大丈夫だから…。

でも安いものにしてね!(^◇^;)



店員に話し掛けていた、あの日本人男性が告げ口したに違いない。少し睨んでやろうと店内を見渡すも…男は既に店を出た後だった。



だが彼女を心配しての事だ。

またはイケメンでモテ男のジェイに嫉妬していたのかも知れない。多分そうだろう。てへぺろ



ここはNちゃんの手前もあるジェントルマンで行くしかないよね。(笑)



女性店員に、あの日本人男性は、私にフンした!と言ったら笑っていた。


※又はイッチャーとも言う。



店を出る時、先程の店員がワイ🙏をしてサービス券らしきものをジェイにくれた。何か一品頼むとコーヒーサービスが付くようだ。



それからは当時、ジェイが店に行くと女性店員が近付いて来て、ワイ🙏をしてくれるようになった。



さあ気分を直して

ロビンソンデパートへ向かおう!



いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


ジェイのLINEです。↓