フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。


少し前のブログで大薮春彦の映画汚れた英雄の事を少し書きました。


小説の内容は、メーカーのワークスライダーにはならず…。プライベートチームのライダーとして当時の世界最高峰GP500に参戦する為に…お金持ちの女性達を誘惑してレース資金を出させるジゴロのような男性の物語り。


映画の主演は草刈正雄でした。

ジェイも憧れてバイクに乗ったものです。まあバイク乗りは、女性にもモテますからね。(笑)



高校時代、バイク仲間ら4、5台のバイクで集まれば、他校の女子高生からキャーキャー言われたものです。



そんな当時、最高峰GP500ccクラスのバイクはヤマハ、ホンダが上位を独占していたものです。



しかし現在の最高峰MotoGP(以前の500ccクラス)クラスでは、ほぼドゥカティやアプリリカなどが上位を独占。特にドゥカティ一位から三位まで独占状態です。


日本のヤマハ、ホンダのチームは、全く歯が立たず下位チームの状況。


これ他の産業にも言える事なんですよね。



造船、製鉄、半導体、家電などの産業が以前、世界一やトップクラスを誇っていたが…。今や面影が薄れている。特に半導体などは、アメリカの大統領にちょこっと言われただけで日本の政治家達はビビり産業自体を潰した。



しかし今、株価市場が最高の上げ幅。

こんな事をニュースで聞いても一般庶民は、好景気の実感など全く有りません。(^◇^;)


みなさんは知っているだろうか?


日本は…

所得上位10%が日本の全所得の約45%を占めている。後の55%が国民90%の所得だ。



先進国7ヶ国中、アメリカに次ぐ格差である。今の政治を何とかしなければ、日本の格差社会は広がる一方である。農村部に貧困層がある中国と実は余り変わらないのだ。


このような事はニュースにもならないし、SNSでも発信されない。国民の殆どが余り知らされていないし、何故か日本の若者は興味を持たない。



バブル時代を知っているジェイ。

新入社員当時に少しの年月だけバブルの恩恵を受けました。



現在はどうでしょうか?

一部の人間だけに恩恵が行き、大半の人々は物価の上昇に給与上昇が付いて行かず、実質賃金はマイナス続き。格差社会は広がる一方だ。



日産自動車の下請法違反でも分かるが…


給与アップは大企業のみ、しかし日本企業の70%は中小企業。政治が中小企業の給与を上げれる、上げる対策を何とかしないと…本当に日本がヤバい。大企業ばかりが儲かる社会のシステムを何とかしないと。


失われた30年を取り戻す方法は?



GDPもドイツに抜かれた。しかしドイツ人の年収は日本人の倍近くある。日本社会は、お金の流れが悪い。いつも大企業で止まってしまう。



政治家が大企業から政治献金を貰っている為、大企業への優遇措置は変わらない。



また日銀といえば、バブル期の反省なのか?景気が良くなりそうになれば金利を上げて日本の景気を悪くする政策に走りそう。私からすれば、頭が古い。



ジェイは某大手メーカーに在籍し、他社へ勤めている出向社員なので、通常の社員より給与は安く設定されているが…。しかし今いる出向先会社の社員達の給与を見ると愕然とする。


また社員自体が経済の知識に弱く、労働組合はあるが交渉すら出来ない。



社長や役員は、沢山貰っているが…。一般社員は生活だけでいっぱいいっぱいだろう。海外旅行や貯金などは、まず出来ない。また外国人労働者やパート従業員は、ほぼ最低賃金。



私はそこそこは貰ってはいるが、自己防衛しなくては将来的に不安。今まで会社に水筒など持って行く事など無かったがジェイだが…。



自己防衛手段として…



コロナ明けぐらいから、コーヒーとお茶の水筒を会社に持って行くようになった。これでお小遣い、月に一万円ほどの節約になりました。妻も何も言わず、朝にコーヒーやお茶を作って水筒に入れてくれるので有難い。



昼食は社外へ出向き、外食する事もなくなった。余り美味しくはないが会社の食堂で日替わりランチを食べ、食費は給与から天引きされるので、自身の懐も気しないないで済む。(笑)



読者さんの自己防衛、聞かせて下さい。



日本は、あと数年で大変な事になりそうだ!

物価高は続き、社会保険料がふえる、日本人の実質給与は上がらず、外国人移民が増え、大企業は販売を海外へシフト。犯罪は増え、格差社会の拡大、当然生活保護者も増える。ローン金利も上がるだろう。



EV自動車の補助金問題、EU諸国の間でも廃止傾向にあり実際に廃止している国もある。アメリカだってそうだ!しかし今だ日本は、中国製EV車に補助金を出している。



現在も日本は補助金を出してまでEV推進を進めているが…。ガソリン車を乗っている人がガソリン税を払い道路補修しているのに、EV車を走らせる場合はどうなるのか?



EV車の方がガソリン車より重量が重い分、道路に負荷を掛ける。今後、道路維持費はどうなる?ガソリン車を乗る人が全てを負担する形になるのか?国会議員は、先の事など何も考えていない。



またクルド人問題、そして川口市のクルド人権団体がPKK(クルド・テロ組織)組織の支援している問題や浜名湖の殺人事件もしかり。外国人達が自分たちのコミュニティを作り、日本社会に溶け込めなくて犯罪を犯す。



外国人やその子供達にも、やはりきちんとした教育が出来るように国がサポートして欲しい。でないと移民や外国人のイメージが悪くなる一方だ。将来、自警団さえありうる。



働き口や行き場のない外国人が犯罪を起こすのが、目に見えている。言語や教育は必要不可欠である。





永住権問題もしかり…。

やっと今国会に提出されるようだが、永住権を持ってる外国人が税金や社会保険料を払わない事例が多く社会問題になっている。そして生活保護申請だ。


他国では税金や社会保険料を払わなければ永住権の剥奪が普通。今まで、その法律が無かった事さえ不思議だ。



こんな悪い事しか、今の日本では思い浮かばない。

今こそ、若い方の力が必要。20代30代の方には、発言力を期待している。


また選挙へ行き、投票しよう!



イベントバナー 



いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


ジェイのLINEです。↓