フォロワーの皆さんサワディーカップ。


ジェイ(^ ^)です。
今まで高過ぎた円が、金曜日から一気に上がってきた。

タイバーツへの両替も2,440Bまでに。しかし、これって…今年のゴールデンウィークにジェイがタイへ行った頃よりまだ安い。

高過ぎる円も問題たが…安過ぎる円も問題である。日本は世界的に見て、企業が儲けても従業員達に還元しなかったから、こうなったのだ。


日本の若者達が可哀想でならない。
外国人から見ると日本の若者は気力がない様に見えるそうです。


全員だと言いませんが…そんな感じの若者が多い感じはジェイもしています。


また最近、電車で座席を譲らない人が多い。特に若い女性に多い。前に高齢者が立っていても知らんぷり。まだ男性の方が席を譲る人が多いように思う。


携帯ばかり見て、何があっても知らんぷり。


またある調査によると、20代30代の方は老後や将来の事も深く考える方も少ない様です。


独身で彼女や彼氏がいなくて、毎日なんとなく過ごしていたら、あっと言う間に30代になっていたなんて人がも凄く多い。




大学を卒業して普通の企業に就職して、休日はYouTubeをみたり残っていた仕事を片付けて、あとはネットとゲームで休日が終わってしまう。


若い子に話を聞くと…。
ふと考えたら、今まで自分は何をしてたんだろう?いつの間にか、こんな歳になっていた。何て人が会社でも多い。


これが定年まで続くのか?
そう思うと…、若者が将来の事を深く考えないのも分からない訳ではない。


ジェイは何が楽しくて生きているのか?何て思ってしまう。


多分、本人達もこんなはずじゃなかった!今頃は結婚もして子供がいて…。そんな生活をしてると思ってたはず。


しかし今の日本を見ていると、現実に顔を背けたくなるようなことばかり。


政治家は自分や党、派閥の維持だけに行動し、国民に目も向けない。議員報酬・給与は、世界でトップクラスなのに、まだお金が足りないらしい。


パーティ券のキックバック問題も酷い。

読者の皆さんは、知ってるか?知らないか?分からないが…。


輸出大企業は国に消費税を払わず、逆に消費税還付金を国から貰っている。トヨタ自動車など今まで一度も消費税を国に納めた事がない。それどころか、累計何兆円もの消費税還付金を国から貰っているのだ。


皆さんは、国内販売で消費税を払ってるじゃないか?その消費税は、どこに行ったんだ!と思われるかも知れない。


しかし消費税納付と消費税還付金が相殺されて還付金の方が金額が大きいので消費税は払ってないのです。

※下の図を見て貰えば分かる。


消費税率が上がるほど大企業や輸出企業は儲かり
、政治家の政治献金も上がる。中小企業や輸入企業、庶民は、物価高に苦しむ構図になる。

これが消費税の…からくりなのです。


トヨタ自動車やホンダ、村田製作所、マツダ、今治造船、日亜化学、ヤマハ、日産、パナソニック、キャノンなどの本社がある管轄の税務署は消費税の税収が軒並み赤字である。

これは、2011年の資料


こちらは2019年の資料


二つの資料を見れば一目瞭然、消費税がアップされるほど国から企業への還付金が多くなる仕組み。


消費税が上がると、税務署の消費税税収の赤字幅が軒並み大きくなっているので、どの企業も消費税還付金を多く貰っているのが分かる。


※今年は、もっと税務署の消費税・税収の赤字幅が大きいはずだ。



消費税を払わず、逆に貰い続けていたらどうなるのか?



経団連の十倉会長がやたら、消費税を下げるのに反対して消費税アップを訴えて…、経団連が自民党に何十億もの政治献金をしているのが分かるはず。

だが大企業は、日本の従業員やグループ企業、協力企業に利益を還付しない。しかも日本の労働組合連合は、ストさえしないのだ。給与が上がるハズがないよね。


こんな事ばかりしていては、日本の若者に気力がなくなるのは必然。やる気のある優秀な人材は海外へ行くだろう。行くべきだ!と思う。


私は日本の政治は…
特に税や外国人に対して不思議と思う事が多いと感じる。是非、ウミを出してくれる政党や政治家が出てくるのを期待したい。


れいわ新撰組の山本太郎氏には、国会の爆弾男と言われた楢崎議員みたいに疑惑を暴く役目をして欲しい。一番合ってる気がする。


また日本保守党には少し期待している。また前原さんの新党結成がどうなるのか?


自民党がバタバタしているのでチャンスである。日本の将来の為に何かを変える、政党や政治家が出て来て欲しい。



いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


ジェイのLINEです。↓