フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。

少し長いブログですが、最後まで読んで下さい。



前回、業者が来る前の準備した所まで書きましたが…。いよいよ、CMでお馴染みの買い取り業者の福ちゃんにお願いして、出張査定員の方が家にやって来ました。


※バイセルには買い取りの中に父の遺品があり、遺産相続した証明書がないと買い取り出来ないと言われる。妻の生真面目に申告する性格が、時より面倒くさい事になる。



何と出張買い取りに来てくれた査定員は、20代の女性でした。






早速、家に上がって貰い、まず着物の査定です。一応、買い取りは母と妻に任せて、私は少し離れた所でその様子を見ていました。



査定員は、色々と二人に話し掛けながら着物の査定をしていきます。とにかく話が上手い。母と妻は、誘導尋問のようにペラペラと話していた。



これが査定員のテクニックだろう。



まず私が気付いたのは、着物に関しては値段は全くつかないと言う事。



着物に関しては査定員は否定的な話しかしない。余りにも否定的な話しかしないので、思わず否定的な話しか無いなぁ!と私が割って入って行った。(笑)



査定員は着物の買い取り価格は安いものだと思わせる話術かも知れない。



あのペースだと、相手の思うがままに。

しかし、たとえ大島紬であろうとも証明書が無ければ買い取りはしてくれるが、ただ同然の価格になっていた。



今は着物など有名な作者の作品以外、ただ同然だそうだ。もし着物のあつらえを今考えている方がいるのから、着物は資産や財産とは思わない事だ。また古い着物は、シミが多く買い取って貰えないものも多かった。



着物は趣味や好みの範囲で買う方がいいと言う事。結局、半分以上は買い取りさえして貰えなかった。



次は貴金属とカバン。

これには査定員も目がキラキラしていた。やはり着物より狙いは貴金属品だろう。



まず、母が付き合いで買ったバックだが、新品だったが一銭にもならなかった。これは着物と同じで、着物の展示会で売られていたバック。



買い取り価格が付かないので、自分で使う方がいいですよ!と逆に査定員から言われていた。



ジェイが20年ほど前にイタリアの免税店で約6,0000円で買った、GUCCIのクラッチバッグ。殆ど使わずに、押し入れの奥に何十年も閉まっていたのが4,000円しかならなかった。(笑)



バックに関しては、エルメスかCHANELでないと高価買い取りは厳しいようだ!ルイヴィトンであっても使用品だと高価買い取りは厳しいと言っていた。



ルイヴィトンは修理して使う方がいい!とジェイも思う。



貴金属品

今回の買い取り品のメイン。



母のモノがかなりあった。



まず真珠だが、いま真珠は宝石扱いではない。保証書があっても買い取り金額はめちゃ安い。白真珠も黒真珠も関係ない。買う時は気をつけて欲しい。



数十万円した真珠のネックレスが一万円にすらならない。留め具に金が使われている場合には、留め具の方が高い価格になる。指輪も同じ。



昔、流行ったカメオのブローチ。これも今では人気がなく安い。周りの金具が使われている場合は、こちらも同様に金具の方が価値がある。



指輪とネックレスだが、これは石の保証書が有れば価値は上がる。しかしこれもブランド品の方が高価買い取り品になるそうだ。



百貨店などで販売されている◯◯キャラットのダイヤ…何千万円の商品を買っても、売る時の価値はかなり下がるとか。


※ブランドの箱、保証書は必須です。


キャラットが小さくても、同じ料金のハリーウィストンやカルティエなどを買う方が価値が下がらないとか。人気のシリーズなら逆に買い取り価格は上がる。



必ず保証書をキチンと保管して下さい。保証書が無いと価値を失う場合がある。




この様なリングでも、ハリーウィストンなどのブランドでなければ…たとえ保証書があっても買い取り価格は10万円以下。



ジェイで言えばクロムハーツだが…これも保証書がないと価値を失うらしい。偽物の見分けが難しいとか。

※ジェイが今付けているクロムハーツ。

買う時は保証書の有無の確認は必須だ!



腕時計は、故障している場合でも安物の使っていない時計、捨てる様な時計、なんでも買い取りしてくれる。部品を取り出すらしい。



捨てるぐらいなら、この際一気に買い取って貰い整理しょう!数があれば、家族のランチ代ぐらいにはなる。



時計も人気ブランドしか、高価買い取りは期待出来ない。もちろん、箱、保証書は必須だ。



某日本メーカーのバブル期に買った、高級腕時計を鑑定して貰ったが…。買い取り価格が5万円にしかならなかった。もちろん、引っ込める。(笑)



以外だったのが、ブローチなどの金メッキ商品。これが全て引き取って貰えた。全部で数万円になる。



またピアスなど針の部分に18金が使われいる場合があり、これもゴミだと思っていたが、査定員に言われ出すと…これには金が使われていると買い取ってくれた。



問題の買い取り価格だが…


査定中に妻が…

30万円ぐらいになったらいいのに…なんて査定前にバカ正直に話しいて…。査定員がざっと見ても40万円にはなりますよ!と言われ喜んでいたのだが…。



ヤバいと感じた私が

サッと間に入り、何でや!



それそんな金額じゃないで、俺が母にプレゼントしただけでもそれぐらいしたわ!と母に真珠以外、宝飾品などプレゼントなどした事がないのに言うと…。



そうですよね、皆さんそう言われます!と査定員。結局、50万円と査定が出たが、それでは無理と言うと…査定員は少し本社と掛け合います!と。



しかし60万円とかにはならないと思いますよとの事。結局、50,000円アップして55万円で買い取りが成立しました。金の買い取り価格がアップしていたからでしょうか?



査定員との駆け引きが凄く大事。

私の妻や母は、全くダメ。💦

自分達も分かっているらしく、だから私に立ち会いしてもらえる土曜日に呼んだそうだ。



母からは、査定アップ分の五万円を、お小遣いを頂いた。



仕分け作業の手間賃として妻には10,000円渡し、私は40,000円を。母は半分づつしなさいと言ったが…金持ちの妻には不用だ。(笑)


本人も納得していた。(^ ^)5555



妻と母だけなら40万円の可能性すらあった。しかし55万円が正しい買い取り金額なのか?はクエッションだ!素人には、分かりづらい。



最低限、金の買い取り価格ぐらいは調べてから、店や出張査定を呼ぼう。出来れば、何件か回る方がいいかも。我が家は今回、着物があったので出張買い取りして貰ったが。


ちなみに着物の買い取り価格は、全部で4,000円でした。(T_T)


今回の教訓!

査定員の巧妙な話に付き合わない事。品物の価値を知っているか?たくみに聞き出してくる。そして着物に限らず、貴金属品に関しても全般的に否定的な話が中心だ!



安いと思わせたいのだろう!

しかしここにない商品に関しては、高額買い取りを謳う。(笑)



絶対に…

大まかでいいので、あらかじめ買い取り価格を下調べする方がいい。



価値のありそうなモノ、価値の分からないモノ、ガラクタとあらかじめ区別する。金属製のアクセサリーは、捨てずに何でも鑑定して貰おう!金メッキも買い取りしてくれる。



着物の展示会会場で着物やバッグ、宝飾品を買っては行けない。殆ど価値がない。


※倒産したが、以前に関西では…、愛染蔵(あぜくら)なんて会社があった。



高額なものを買う場合は、必ず人気ブランドのモノを買おう。人気ブランドであっても、セールをしたりアウトレットで商品を販売しているブランドメーカーの買い取り価格は、子供の小遣い程度にしかならないので注意。



真珠には全く価値がない。趣味や冠婚葬祭用として買おう。決して財産なると考えて、買わないことだ。



もしバッグを買うなら、エルメスとCHANELのどちらかにすると買い取り価格が高い。



シルバーであっても…

ジェイがしている、エルメスのブレスレットは今だに中古で20年以上前のモノでも18万円以上で買い取りが出来るそうだ!


新品なら40万円以上の買い取り額みたい。





査定してもらった中で一番高かったのは、私のエルメスのシルバーブレスだった。これは娘にあげる約束をしているので査定だけして貰った。



昔ながらの着物や真珠は…今では全く価値がない。また象牙やオーストリッチもダメだった。これも母が買ってきたものだが、オーストリッチのバックは一切買い取り不可。


ただし、象牙はワシントン条約以前に購入した証明書があれば、高額買い取りも可能だとか。



毛皮は買い取りして貰えるみたい。



箱、保証書などは、なんでも捨てずに取って置こう!いざ、買い取りをして貰う時に価値が変わってくる。



そして、もし両親が着物の展示会などに行かれると聞いたら、ぜひ止めて欲しい。殆ど買い取りが出来ないものばかりらしい。



そう言えば以前、稀代のワルと言われた羽賀研二が宝飾の展示会で宝石を売りまくっていたが…。



宝飾展示会などの商品は、販売価格にデザイン料が大半プラスされている。実際の宝飾品の買い取り価格は、石や地金の価値ぐらいしかならないだろう。



展示会などで販売されているカバンなどは、買い取り価格は付かない。趣味や実用品として使うもの。



私の母も昔に人との付き合いで…着物の展示会に行き、着物や帯、そしてNoboru(ノボル)?とか言う無名ブランドのカバンを買って来たようだが、全て買い取りして貰えなかった。


カバンなどは箱に入った未使用品でも買い取って貰えない。



またアウトレットで商品を販売している有名ブランドも買い取りはしてくれるが、余り価値がない。ぜひ知って置こう!


イベントバナー 



そして出張買い取りの場合はクーリングオフが出来る。もし出張買い取り後に、買い取り価格に不満がある場合には、ぜひクーリングオフ制度を利用して欲しい。



はじめにクーリングオフ制度の説明をしない買い取り業者が来た場合は即お断りしょう。お年寄り一人での出張買い取りは絶対にやめた方がいい。



特に貴金属品の出張買い取りに来て貰う場合は、必ず二人で対応しましょう。貴重品に目を離してはダメだ!







ジェイのLINEです。↓


いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村