フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。

朝晩、少し過ごし易くなりましたね!



今日はタイ初心者さんへ

タイのタブーを書いていきたい。



タイは以前は微笑みの国なんて言われるほど争い事が嫌いな民族でしたが…。今では微笑みなどない、すぐキレる人が多いです。(^◇^;)



しかし、この微笑みですが…。

実はいろんな説があります。昔のタイ人は、英語を殆ど理解出来なかった為…。話しかけてもいつもニコニコして誤魔化していたのを欧米人が勘違いして…タイ人はいつも微笑んでいるので、タイを微笑みの国と紹介したと言う説もある。


今では日本人より英語が堪能なタイ人。微笑みが消えても不思議ではありませんよね。(笑)



そしてタイ観光のキャッチコピーがいつの間にか…微笑みの国タイランドからアメージング・タイランドへ変更されております。(笑)タイ人自身も自覚しているのかな?💦



ではタイのタブー。


⚫️食事編

まず食事の時に、お皿を持ち上げて食事をして行けない。そして皿に直接、口を付けては食べてはいけません。必ずスプーンやフォークを使い食べましょう。



麺類や汁物でもズルズルと音を立てないで食べましょう。食事での食音はマナー違反です。



フォーク🍴に肉などの食べ物を突き刺して食べてはいけない。必ず食べ物は、すくって食べましょう。食べ物にカブリ付く食べ方もマナー違反。タイでの食事にワイルドさは要らない。(笑)



⚫️頭を触る。

タイ人の頭を触ると怒られる。

タイでは、頭は精霊が宿る場所とされています。しかし今は、子供達の頭を撫でるのはマナー違反とはされない。昔は怒られた。



※タイの女性兵士。



⚫️服装

タイでは、赤🟥や黄色🟨の柄無しTシャツは避けよう。普通あまり着ないとは思うが…。政治的な問題があるのでデモに巻き込まれる可能性がある。特に今は元タイ首相のタクシン氏がタイに帰国した。


ちなみにタクシン派は赤シャツ🟥、反タクシン派は黄シャツ🟨です。



寺院めぐりも露出の多い服や短パンやサンダルは禁止です。女性のタンクトップはかなりヤバいかも。寺院の外に肌の露出を避ける為のストールや腰巻きをレンタルしている店もある。



そして以前に、えーっ!と反響があったのが、タイでは迷彩柄の服を着てはいけない。犯罪行為になる。最悪な場合、禁固刑に。ご注意を!


詳しくは以前のブログを見て下さい。↓




⚫️その他タイ・タブーのモロモロ


寺院の僧侶に女性は触れてはいけない。



タイ人になるべく肌の色の話はしない。



雑な仕事をする店員やマヌケなタイ人がいても、大勢の人の前で怒鳴らない。バーなど人前で酒癖の悪い人が酔っ払い、タイ人に怒鳴りキレるとセキュリティ達にボコボコにされる場合もある!



酒癖の悪い方は注意。

ジェイも酒癖の悪い方はご遠慮願いたい。楽しいお酒が一番である。



タイ人の家族や友人の悪口を言わない。特に相手の両親の悪口を言うと大変な事になる。


いくらオキニ女性が母親からマネーの催促で落ち込んでいても同情して母親の悪口は言わない事。逆ギレされる。両親の事は、褒めまくろう。



私はよくタイ人女性に、私はアナタのお母さんの笑顔が好き!と言ってます。(笑)



タイでは、王室の批判はやめておこう!

電子タバコはタイに持ち込まない。タイでは違法。罰金は高いよ。



タイではTシャツと短パン、サンダルで良いと思われているが…。



実はタイ人は相手の服装をよく見ている。

こちらもタイの富裕層は服装を見ればすぐ分かる。何故か?それは階級社会であるから。同じ階級の人から馬鹿にされたくないから。富裕層はキチンとした服装をしている。



一度、トンロー周辺を通勤時間帯に、散歩や朝ごはんを食べに行けば分かる。



また富裕層のタイ女性とディナーに行く場合は、必ずシャツにパンツを履いて出掛けよう。でないと相手にバカにされるぞ!そんな服を持って来てない場合は、ターミナル21やパラゴン、エンポリアムなどで買いましょう。



パタヤなどビーチ・リゾートなら全然問題ないが、バンコクでは別。



夜嬢なら全く気にしなくて大丈夫。

キティちゃんのペアルックTシャツを着て歩いても平気。夜嬢も喜んで着てくれるだろう。



日本人のオヤジでも大丈夫。ぜひタイで夜嬢達とバカップルを楽しんで欲しい。



よく、読者のノースキンさんから、ジェイさんがいくらブログにファッションや服装の事を書いても、オフ会にもオシャレな人は来ないと嫌味を言われるのですが…。


※ノースキンさん、キティちゃんやドラえもんTシャツどうですか?ロリちゃんとペアルック、似合いますよ。(^ ^)555



それは違うと私は思っています。

キチンとされている方はされています。オシャレじゃなく清潔感と身だしなみです。



パタヤなどのビーチリゾートでは、Tシャツに短パンでも良いと思う。ジェイもそうです。要はTPOに合わせてるって事です。寺院に行くのに、タンクトップに短パン、サンダル姿はさすがにヤバいです。



タイ好きの皆さん、タイに興味がある皆さん、タイ旅行を計画している皆さん、ぜひタイを楽しんで下さい。



ジェイのLINEです。↓


いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村