フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。


世界は動いていますね。

日本は、どうでしょうか?


また円安に向かってます。

タイバーツも2,500をまた割りました。



そしてサラリーマンを標的にした、増税が行われようとしています。また地震保険控除や学生の奨学金まで課税の対象になりそう。



日本はマイナンバーカードなど新しい事をする場合には、スピードが遅く拒否反応を示す人が多いのに…増税にはマイナンバーカードより拒否反応をしない。



不思議な日本民族。

若者などは全くの無関心、大丈夫か?日本!

将来の自分に降り掛かってくるのに。



群馬にコストコが時給1,500円で求人募集が話題に。群馬の最低賃金は895円。安いなぁ。周辺の小売業者は、この時給で募集されると求人が集まらないとぼやいているらしいが…。(^◇^;)


日本企業…給与は上げたくないが、人手不足は困る…のスタンスはもういい加減やめて欲しい。



なぜ同じエリアで商売をしていてコストコは時給1,500円払えて、なぜ周辺の小売業の時給が1,000円以下なのか?大手だから?世界的な企業だから?じゃあイオンの時給は1,500円?イオンもグローバルスタンダード企業だよ!



今度、熊本にできるTSMCの工場でも、時給が高いと評判。熊本の最低賃金853円、安過ぎるがな!



やはり日本は、海外のグローバルスタンダードの企業を誘致して、外資の力で給与を上げていくしか方法はないのかな?



物価は上がり税金も高い、そしてまた税金が上がりそうだ。しかし賃金は思う様に上がらない。低所得者の生活は厳しい。また生活保護者の人数が増えそう。悪い連鎖だよね。



ジェイの小遣いが上がらないのも悪い連鎖だ!へそくりは、なるべく減らさないようにしたい。メルカリで古着でも売るか⁈(笑)



8050問題もそう。

年老いた親の元で暮らしている、ジェイと同年代の人が多い。介護の為の同居なら分かるが…。金銭的理由なら、これはかなりヤバい。



タイではピタ新首相候補が、メディア株を保有したまま総選挙に立候補した!として議員職も停止中。間抜けだよね。法律で決まっているのに、周りの人間も悪い。



ちゃんと立候補するときに法律を調べないと。こんな方が逆にタイ首相になっても?かな。



またパタヤやシラチャなどで24時間営業がOKになるとか出ていましたが…。酒類もOKなの?タイは法律で飲酒の販売時間が決められていたと思うのだが…。もうジェイは、午前0時を回るとダウン気味なので関係ないけど。(笑)



訪タイの日本人観光客も少なくなっているそうだ。国別でもベスト5には入っていない。日本人向けのお店は減る一方かも。



パタヤで不動産業していたドイツ人のバラバラ殺人事件がありましたよね。マフィアの仕業とかで同郷のドイツ人やらタイ人も逮捕されてました。その件もあり、パタヤで外国人マフィア一掃作戦があったとの事でしたが。



私達も日本人同士だから安心とかは有りません。チェンマイでも詐欺師が高齢者目当て詐欺してますからね。反社や反社に関係のある人達が、パタヤやチェンマイに多数住んでいるとも聞きます。



その方達も一層されたのかな?

タイは警察も金次第、ワイロを払っているか?払らってないか?で運命が決まりそう。



もうタイでは当たり前となっている大麻。ジェイも20代にタイで、30代ではインド、カンボジア・プノンペンでガンチャをキメていたが…。いまでは、タバコさえ吸わないオヤジになった。



しかしタイの政局が変わった今、大麻もどうなるのか?タイは解禁と言っても建前上は医療用大麻の解禁。街中にある大麻販売店の大半は違法。



新しいタイ政府になれば完全禁止になる可能性もある。また警察への賄賂が…。実際に不法営業も警察にワイロを渡して警察官が見て見ぬふりをしている。



とある読者さんからの情報では、日本警察が極秘にタイの大麻事情や、カオサン、スクンビット、パッポンなどの繁華街で大麻を吸っている日本人を極秘に調査しているようだ。



同じ場所で買ったり吸ったりしていると常習者だと目を付けられ調査されるかも知れない。時と場所は頻繁に変えるの方がいい。



そして大麻は、十分に気をつけて欲しい。出来れば吸わない事が一番。麻薬は犯罪にも巻き込まれやすい。



ジェイのLINEです。

良かったら、登録お願いします。


いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村