フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。

今日は我が街、大阪のお話。


以前は、大阪の台所とまで言われた市場が…今や日本一のぼったくり市場として有名になってしまった、大阪ミナミにある黒門市場。



ジェイが子供の頃は、たまに親父がてっちり用と、てっさ用のトラフグを黒門市場で買って来てくれました。一匹を買ってお店で捌いて貰うのです。



ジェイは焼き白子が大好物。

誰か?冬にフグを食べに連れて行ってくれませんか?(笑)大阪はフグが安いですよ。そう言えばフグなんて長い間、食べていません。今は接待して貰う事もなくなりましたから。(^◇^;)



それぐらい黒門市場と言えばフグでした。

健全な市場だったころが懐かしい。ミナミの帝王でも何回か黒門市場は登場しています。



しかし今では観光客目当て…日本一のボッタクリ市場と言う不名誉な名所になりつつある。地元民は、黒門市場で物を買う事がありません。









コロナで観光客が来なくなった時は、これからは地元民に愛される市場にして行く!なんて言ってましたが…。あれはなんだったのでしょうね。





えっ!串一本が3,000円?



伊勢海老じゃあるまいし、このエビが一匹、2,500円?カニの爪が三つで4,000円。ぼったくりで笑えてくる。もちろん!この価格なら地元民は誰も買わない。



韓国でもコロナの中、海外へ行けない観光客達が済州島へ押し寄せ、ぼったくり横行。いまでは、済州島に行く旅行者がめっきり減ったらしい。



いずれ、外国人観光客にも噂は広がり、誰も黒門市場で買い物しなくなるだろう。



しかし大阪の伝統ある市場が、あのような不名誉な名所となるのは大阪人として寂しすぎる。



ジェイとのLINEです。

良かったら、登録お願いします。


いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村