フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。

暑いです。体調管理して下さいね。



りゅうちぇる氏が自殺。

若い将来のある若者が自殺するのは悲しい。SNSで誹謗中傷が多かったらしい。悩んでいたのかな?



そんなジェイも少し被害に…読者さん達がSNS等をチェックしてくれて教えてくれるのですが、最近では全く見ないようにしています。



しかしこんな狭いタイブログの世界でも誹謗中傷は起きている。他にも、わざわざ他のブロガーさんの誹謗中傷をジェイのブログコメントにまで書いてくる方がいるのには参りました。💦



芸能人への誹謗中傷は有名税と言う人もいるが、誹謗中傷は狭い世界でも現実にあるのだ。クラスメイトから誹謗中傷され自殺した少年少女もいる。



ジェイは誹謗中傷を書いた人が一番悪いと思うが、それを煽り笑う人、またスタンプなどで茶化す人も同罪だと思う。


誹謗中傷を書いた人より…その誹謗中傷を煽るったり、被害者を茶化したりする人の方が相手を傷付ける場合もある。



とあるブロガーさんと仲良く一緒に食事をしていた人が…。実はSNSでは、そのブロガーさんの誹謗中傷ツイートに対して、🤣🤣🤣大爆笑して煽っていたのにはビックリした。



ジェイも似たような事があったので、その時は嫌な気持ちに…。本人達は悪気はなく、面白半分かも知れないが、受けた方は心が気づく。



今後、何らかの規制が必要となってくると思う。特に未成年者達には。


りゅうちぇるさんのご冥福をお祈りします。


◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時〜午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日午後4時〜同9時
毎月10日:午前8時〜翌日午前8時




では本題へ


今日は賛否両論がありますが、マイナンバーについて、ジェイの個人的な意見を書きたい。



マイナンバー制度、便利だと思います。

なぜ返却運動しているのか?意味が分からない。



不安だから?

個人情報が漏洩が心配?

これって企業の個人データー漏洩なんて、今までも沢山ありました。



それが怖いなら、今後一切の個人情報を書き込み出来ないですよね?クレジットカード、企業のポイントカード、携帯電話情報、通販での買い物、数えたら切りがありません。



私はマスコミがマイナンバー制度の人為的ミスを騒ぎ過ぎるのと、一部の人が行っているマイナンバーカード返却はパフォーマンス的要素が強いと感じる。




マイナンバーカードが悪いんじゃなくて、人為的ミスが続いているだけの事。地域によっても、作業する職員のレベルが違う事も原因の一つにはあるだろう。



また人口が多い都市部より、人口が少ない都市や保険組合等の方がミス件数のパーセンテージ大きいのは仕方がない。



物事を始めるのに最初から全て上手く行く事なんて殆どない。人がやる事、レベルの差もあり、失敗を重ねていい物に仕上がる。



これって当たり前の事ですよね。仕事でもそう。世界の同じIDシステムでもそうでしょう。



タイでは7歳から国民に対してIDカード携帯を義務化している。これがないと交通機関の定期券さえも買えない。また自国のホテルにさえ泊まる事が出来ないのである。


タイ移住を考えている方は…

こちらをチェック!



日本も今後、防犯上の為にマイナンバーカードの携帯義務化へ進むかも知れない。しかしカードの名前が良くない。ジャパンセキュリティカードで良かったんしゃない?



なぜ一部の日本人は、最初から完璧を求めるのか?現在もミスはミスとして修正されている。システムのミスで何かあれば、国が責任を持ってくれる。企業より、私は安全性を感じるが…。



マイナンバーで役所に行く手間が楽になるし、証明書の発行に会社を早退しなくて済む。土日にコンビニへ行けばいい。保険証をお持ち歩かなくて済み、カードの枚数も減らせる。



過疎地域の高齢者などは、かなり便利なはずなんだけど?



前にも書いたが保険証の不正が相次ぎ、社会保険制度もパンク仕掛かっている。写真付きのマイナンバーカードで不正を防ぎ、医療費のデーターから薬剤犯罪抑止も出来る。そのことにより、社会保険の医療費負担を減らす事が出来る。



外国人労働者や低所得者が増えた事により…本人なりすましや、保険証を仲間同士で使い回すヤカラが本当に多いらしい。また向精神薬目当てで、複数の病院を受診して薬を処方して貰う不正も防げるかも知れない。


生活保護者なら医療費は無料。しかしケースワーカーから医療券を発行して貰わなければいけない。そのケースワーカー次第である。



それ以外でも借金で困っている人から健康保険証を取り上げたりして携帯電話の契約偽造や銀行口座開設にも利用されていた。現状、写真付きの健康保険証が作れないなら…マイナンバーしかない。



10年ぐらい前だったか?

防犯カメラを街に設置すると国や警察が言ったときに…、個人情報の漏洩に繋がる!国が個人を監視するのか!、プライバシー侵害だ!と騒ぎ立てた評論家や政治家、反対派の人達がいた。デモまで、する人も…。



あの方たちは、今何処へ行ったのか?(笑)

芸能人でも評論家のようにコメントされている人もいたが…。



結局、今では犯罪抑止や追跡にも役に立っている。いま監視カメラを撤去しろ!なんて言う人は殆どいないだろう。



今、監視カメラで国が個人を監視しているのか?と言えば、犯罪に手を染めなければNOである。プライバシーの侵害なら、ネット関連の方が怖い。



そう!新しい事をする場合、必ず拒否反応を示す方が少なからずいるのである。これは一般社会でも同じ。会社の中でも起きること。



それをマスコミが面白おかしく騒ぎ立てるので、また不安に陥るのだ!特に高齢者に多い。高齢者にとってマイナンバー制度は、楽で便利なシステムなのに残念。



もっと国は所轄の大臣ではなく、分かりやすく説明出来る方を起用して説明して行くべき。大臣が下を向いて書類を読んでるだけだから不安なる。


デジタル庁の河野太郎大臣はまだマシだが。



私の母がコロナの中、株の売却をして大損したのもそんな感じだろう。マスコミが煽った。




高齢者の皆さんには、もっと冷静に判断して貰いたい。分からない事があっても恥じゃない。



何事にも興味を示しチャレンジする事、そして相談したり聞く事が大切です。決して、テレビや新聞は全ての人にとって、良い事や正しい事を言ったり書いたりしているとは限りません。



とくに近年、日本のマスコミは左側向きの報道が強くなって来ている感じがする。



最後に…今まで日本は島国で外国人労働者の数は世界的に見ても少数だった。しかし今は、外国人観光客や外国人労働者も増え、街を歩いても普通に外国人に出くわす。



日本人の安全を守る、また身分保証をする意味でも、必ず顔写真付きで国民共通のIDカードが必要になってくるとジェイは思います。



とキレイゴトで書いたが…。


実際には昔、野党が反対して廃止になったグリーンカード(納税者番号制度)みたいに税を把握されるのを恐る人や、何らかの理由で身元を把握されるのを恐れる人達が騒ぎ、マスコミがそれに乗るいつものパターンじゃないか?と思っている。



日本が全ての面で先進国の中で遅れている原因もここにあるのではないでしょうか?完璧主義的な国民性と、それを利用する政治家やマスコミ、そして都合の悪い人達。



消えた年金問題なども無くなるマイナンバー制度を嫌う人達には何かしらあると考えた方がいい。



グリーンカードの時は与党の金丸幹事長が反対して廃止になったが…あれは後の金丸事件を見れば反対した理由や意味が誰でも分かる。



皆さんももう一度、マスコミだけの情報を信じないで真剣に考えた方がいい。



20年前までは、日本はIT技術者のレベルは世界一だった。仮想通貨のシステムや、あのWinny(ウィニー)を開発したのも日本人。



それらの優秀な人材は欧米諸国に移ったり、潰されたりして、日本の社会がIT日本を遅らせた。Winnyの事件もそうだろう。今思えば裁判や犯罪者で扱うのはなく、違うやり方は別にも沢山あったはず。



結局、最高裁で無罪となったが、天才的頭脳の金子勇氏を社会から葬った感じだ!例えばアメリカなら?他の先進国なら?どのように扱っただろうか?



軍やCIAなど情報機関、FBIなど警察関係に引き抜かれていたのではないか?



日本は飛び抜けた優秀な人材を活用するのが下手。官僚主義がそうさせているのか?



また日本は飛び抜けた優秀な人材を保護せず、海外流出を許し又は変人として潰していった場合も。マイナンバー制度のゴタゴタで、また別の制度を作る時に慎重になり過ぎて世界より色々な面で遅れていくのを心配するジェイです。



また安倍さん以降、リーダーシップが取れる世界の首脳と渡り合える政治家のリーダーが日本に居ないのも心配。今、財務省の言いなりでサラリーマンの税金ばかり高くなって来ている。



退職金に通勤手当まで増税?その前に議員の歳費や定数問題を検討しろ!と言いたい。なぜ日本にデモが起きないのか?不思議でならない。



まずはマイナンバーより、税の問題が先だとジェイは思うが…。何か?ズレている感じがする。



タイ情報です。

※こんなのやるそうです。



ジェイとのLINEです。

良かったら、登録お願いします。


いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村