フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。


ジェイのパタヤオフ会に沢山の方が参加して頂きありがとうございました。いや〜楽しかったです。



定員オーバーでお断りした方も、数名おられました。すいません。次回開催時は、また今回のように定員オーバーの可能性があるので次回開催時は早めに予約お願いします。



ジェイと読者さんの関係

人それぞれ考え方が違うと思います。絶対に同じと言う事は全くない。



今回、私と読者さんの交流、そして関係について思っている事を本心で書いて行きたい。読者さんには、ぜひ読んで貰いたい。



私は顔出しはしていませんが、近年タイブロガーの中でもトップクラスで読者さんとオフ会や食事会などで直接お会いして交流していると思います。



また自身のLINE公開で日々、読者さんからの質問やコメントにも対応しています。また読者さんからも、励まし、応援、情報なども沢山頂く。


この人はCIAか?なんて情報をくれる読者さんも。(笑)



読者さんが出張などで大阪に来られた場合には、お食事やお酒のお誘いも受ける事も多い。



私も家庭持ちのしがないサラリーマン親父。妻からお小遣いを貰い、やりくりして遊んでおります。



初告白しますが…タイへも少しの持ち株を運用してコツコツとへそくりしてタイへ遊びに行っているのです。(^◇^;)



それは大半の方も同じようなものでしょうが…、ブロガーだからお金持ち、ブロガーは特別なんて全くありません。タイブロガーなら、タイ行き航空券半額なんて権利が有れば嬉しのですが。(笑)



基本ジェイは、割り勘で読者さんと対等にお会いするようにしています。



なので…お小遣いが乏しい、ピンチな時は読者さんからお誘いを受けてもお断りする場合もあります。それはこのような事情もある事を理解して欲しいのです。(^◇^;)



一部、目上の方やセレブ読者さんにご馳走になる場合も有ります。その時は目上の方に失礼にならないように、特別な予定が無い限り甘えさせて頂いております。



今回のタイ旅行も沢山の読者さんが、オフ会や通り道で声を掛けて頂いたり、LINEに連絡して頂いたりしてお会いしました。



連絡頂いた読者さんには、どこでも一緒に遊び、どこでもお連れしました。



レストランで食事、ゴーゴーバー、ソイ6、ビアBAR、ジェントルマンズクラブも行きましたね。(//∇//)


ソイさんやとーいさんとの食事や遊んでいる所にも読者さんを一緒にお連れしました。



私は読者さんとお会いした場合やLINEで連絡を取り合ったりしている時に…上から目線や仏頂面をした覚えはないと自負しています。



しかし礼儀や挨拶の出来ない方には、無愛想な対応をする場合があるかも知れません。私も仏様じゃありませんから。(^◇^;)


私はジェイと読者さんは対等の立場だ!と考えています。


読者さんは、このブロガーは嫌だ!合わないと思えば、そのブログを見なければいい、読まなければいい。ただそれだけ。自分からそのブロガーのブログを削除し関わらなければいい。



ブロガーも同じで、自身の身の危険を感じるような読者さん、他の読者さんに迷惑を掛ける読者さん、一般常識的な挨拶やルールを守らない読者さん、違法行為をする読者さんなど…。



そのような読者さんには、ブロガー自身も関わらなければ良い。もしオフ会の参加希望や食事に誘われても断ればいい。ただそれだけ。



それ以上それ以下でもないと、私は思っている。ほとんど方が、両者の関係でお金など発生していないだろう。私の場合…読者さんは読者さんであって、カスタマーではない。私は平等でいたい。



違法な行為、暴力行為には、すべて警察にお任せするだけです。



もちろん私主催のイベントは、イベントリーダーにもなるし、接待もする。イベント成功の為に迷惑な読者さんには注意する事もあるだろう。しかしそれは一般的な事ではないだろうか?



今までジェイのオフ会等に参加した方から一度も私への苦情が来た事がないので、読者さんはジェイを理解して下さっていると思っています。



しかし今回のタイ旅行でジェイも仲良くしていた、ある読者さんが個人情報保護法に接触の可能性がある行為をされた。



その他、一般的常識的でもしてはいけないやろ!と思われるグレーゾーンな行為も。



被害者のとあるブロガーさんは…、自分にも読者さんとの付き合いに、ナアナアな所があり、読者さんに勘違いさせた責任があるとしてブログを休止した。



ジェイはその読者さんには、事前に個人情報の取り扱いには注意して欲しいとお願い、そして警告したがダメでした。もちろん読者さんの管理などは考えていない、それこそ上から目線になる。



読者さんは軽い気持ちで、ブロガーさんと仲良くしてるから、これぐらいなら大丈夫だろう、これぐらいなら怒らないだろうと思ったらしい。



実際には友人の間でも、最低限守らなければいけないルールがあると私は思います。



ブロガーが自分の身を自分で守る事が、読者さんに対して上から目線だ!とか読者さん軽視など、決してない!と私は思っています。



どんな間柄でも、人に対して絶対に違法行為や迷惑行為はしてはいけないのです。



その読者さんは自分がした事を理解し、今は反省しております。これぐらいなら大丈夫だろう、許してくれるだろう、宣伝になれば大好きなブロガーさんが喜んでくれるだろう!と勘違いした事が全てでした。



読者さんは被害者ブロガーの大ファンで、ブロガーさんをビックリさせて笑って欲しい、喜んで欲しい、ファンが増えて欲しい一心で手を染めてしまった。



だが炎上商法など実力がない人が人気取りの為にやる行為。炎上で読者が増えても、それは一時的なもの。浅はかな考えだ。ブロガーはブログの内容で勝負するべきであると私は思う。



そしてその行為は、被害者ブロガーにも失礼である。そんな事をしなくても、実力・人気はトップクラスの人だ。



しかし全てを聞いたジェイは、読者さんの気持ちも理解出来たので、ジェイのブログ主催行事には参加OKにしている。来るか来ないかは、最初に書いた通り読者さんの自由。



行きたくないなら来なければいいだけ。強制もしないし、利害関係もない。まして出席簿があるわけでもない。(笑)



ジェイは近い将来、必ず加害者読者さんと被害者ブロガーさん、二人の間に立って和解を進めて行きたいと思っている。




中には、読者さんあってのブロガーという考えの人もいるが、ブロガーあっての読者さんとも言えなくもない。書く人がいないと読者にはなれないし、ブログを読む人がいないとブログを書いても仕方がない。



本来ブログとは、好きな事を勝手にブロガーが書き、その記事を見た読者が好き嫌いを判断するものだった。



YouTuberのように職業にして視聴者と利害関係のある方達と同じと思っている人がいるが、ブログなど全然お金にならない。



ブロガーと読者の関係は、お互い持ちつ持たれつでいいんじゃないだろうか?


まずは、お互いの信頼関係が一番大事だ!と私は思う。


もしジェイの考え方などが、変だ違うと感じた読者さんがいたら、私の事などパスしたらいい。共感してくれるなら、これからも宜しくとなる!(^ ^)


それを言うと、ブロガーサイドの上から目線の発言だと言う人もいるし、またジェイさんは読者さんに対してワキが甘いですよ!とお叱りも頂く。



どちらにしても、読者、ブロガー、お互いを理解し尊敬し合う仲間になりたいものだ!とジェイは考えています。


皆さん

タイを楽しみましょう!


中には、人を批判して喜んでいる人達もいるが…。まず自分自身を見つめて見ましょう!



何も考えず感情に任せて、思い込みや勘違いしている事を発言した場合…、その時は楽しいかも知らないが、後から必ず人間関係を悪くして自分自身の評価や信頼を無くす。面識がない人に対してなら、尚更注意が必要。



有名人、常識人は敢えてそれらに対して、何も言わない場合が多いが…。横のつながりも必ずあり、誰かがどこかで悪意のある書き込みを必ず見ている。気軽にいいね!👍も実はヤバい。



ジェイのLINEにも読者さんから色んな情報を頂く。読者さん!気をつけて下さいよ。ジェイ関係に批判的な書き込みに、もし…いいね👍なんかしてるとジェイがチェックしてるかもよ!(笑)



情報では、私も近頃は批判される側になっているようです。💦  今の所は、少しだけ私も有名になったのかな?と笑ってますが…。あまり酷いと…警察や弁護士又は、自ら降りかかった火の粉は振り払わなくては行けなくなります。



本当にタイが好きな者同士、

仲良く楽しくしたいですよね。



Life is short 

Enjoy your life です。



ジェイの読者さんなら、私の気持ちをきっと理解してくれるはず、きっとね!(^ ^)



ジェイとのLINEです。

良かったら、登録お願いします。


いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村