フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。


近年出来た、バンコク・バンナーにある巨大ショッピングプラザ、中国人資本のSamanea Plazaが中国商品ばかり販売していると問題になっています。



このショッピングプラザは中国人資本。

中国人資本の企業が作ったものには、よく有りがちなパターン。



中国人の海外団体旅行は安いが…。

自由行動は少なく、観光地を回り現地の中国人経営の店に行き買い物、食事も中国系レストランで食事する団体旅行が多い。



ここも中国人の団体旅行者で、いっぱいなのでは?(笑)



日本に来る中国人団体旅行も、無理やり中国系の店に連れて行かれるのも有名な話。最終日的には中国へ利益が流れる仕組みになっている。



今、大阪では…名門ホテルの中之島リーガロイヤルホテルが海外企業へ売却されたと話題になっています。



しかし私は…これは話題じゃなく、問題じゃないか?と思っていて…。



今後、日本に一泊50,000円以上する部屋がある富裕層向け高級ホテルが全て海外資本企業しか無くなるのではないか?と危惧している。



大阪には、既に日本人資本の富裕層向け高級ホテルが無いと言ってもいい。世界の有名高級ブランドホテルが今大阪にどんどん進出して来ているのだ。




何故それじゃダメかと言うと、必要経費や人件費などを引いた日本で得た利益の大半を最終的には海外に吸い上げらるからである。



中国は、外国企業が中国で吸い上げた利益を海外へ持ち出させない為にあらゆる手を使ってくる。



しかし余り規制を厳しくすると海外からの投資に影響する。そのあたりのさじ加減が難しいのだが、それは政治家や官僚の仕事。



中国は海外から利益を吸い上げ、海外企業からは利益を流出しないようにしているのが問題なのだが。


じゃあ中国にある日本企業は、どのように中国から儲けた金を日本へ送るのか?と思われるだろうが…。メーカーや商社関係の仕事をしている人なら分かると思うが…。



部品代やシステムメンテなど色々な項目を作り、必要経費の支払いとして中国から日本へ送金しているのだ。



タイでもタイ製品を売らず、中国製品ばかり売るショッピングセンターは問題になるのは必然的。



それに対して…

タイのプラユット首相は調査して、もし中国の資本家によって完全に所有されているなら営業認可を取り消し、閉鎖すると明言した。



タイの凄いのは、改善されない場合はショッピングセンターを閉鎖すると言える所だと思う。



日本なら法律もタイとは違うし無理でしょうね。日本は、土地でも自由に買える国ですから。



しかし今後、バンナーのショッピングプラザはどうなるのでしょうね!



富裕層の読者さんへの情報として!


最近大阪では、タイ通の皆さんご存知のタイ資本のホテル、センタラ・グランドホテル大阪が大阪ミナミに完成しました。



タイではお馴染みのルーフトップのレストランがあり、キレイで最高だとか。





※センタラ、ホームページより


ジェイも一度行ってみたいです。(^ ^)

読者の皆さんも是非大阪にお越し下さい。




バンコク、サイアムエリアにある、センタラ グランドアット・セントラルワールドホテル。


レッドスカイと言われる、ルーフトップBARは有名です。下から見ても赤のサインがキレイですよね。



タイ人の彼女とご一緒された方も多いはず。


PayPay


飲み屋の女の子を連れて行くのは…もったいない。ぜひ彼女や奥様とご一緒に!(^ ^)



ジェイとのLINEです。

良かったら、登録お願いします。


いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村