フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。


まず初めに…


プロの編集者が書いた、記事やTwitterでの発言が時代錯誤したものが多く、少し感情的なブログになってしまいました。お見苦しいかも知れませが、申し訳ございません。


※素人が書いた単なる戯言なら、私は何も思わないのだが…。



マネーポストWABで見た、ちょっとこれは違うのではないか?と思う記事があった。


タイは若いうちに行け!は、もう通用しない。


ネットニュース編集者

中川淳一郎氏が書いた記事だが…。



この記事では、素人のジェイでもブログに書いているような内容の日本人の所得が低い、給与が上がっていないなど、現在の日本のありきたりな内容から始まる。



私は今タイで五つ星のホテルに宿泊していますが、日本人を殆ど見ないけど、マレーシア人やインド人は最近よく見掛けると続き…。



※コロナの影響でタイだけじゃ無く、海外旅行に日本人が行ってないだけだろう。中国人もつい最近まで来て無かったよ!(笑)



タイの食堂で日本人の若者4人が一本のビールを分け合って飲んでいるのが恥ずかしかった!なども書かれています。しかも店に1時間くらい居ると。



※一杯のかけ蕎麦じゃないんだから…。

金が無くて、一本のビールを分け合っていたんじゃ無いだろう。(笑)



他にもタイの物価は、日本と違い上昇しておりマクドナルドの価格も日本より少し高いなど、昔と比較すると決して物価が安い国では無いと書いてある。


※そんな事は、今や誰でも知っている。

だから日本の若者は、タイは物価が安いと勘違いしてタイに来るな!とでも書きたいのかな?




また90年代の放映していたタイ航空のCMでタイは若いうちに行け!と呼びかけていたらしいが、ジェイは全く印象にないしCM自体知らなかった。



こんなCMあったんだね。

いしだ壱成さん、髪の毛フサフサやん。

ジェイも同じく若い時は…。(^◇^;)



だけど映像は、昔のタイを思い出す。

当時のジェイは、関空発シンガポール航空、バンコク経由シンガポール行きに搭乗していた。


この頃は個人搭乗の航空券が、今以上に高い。計算するとジェイが30歳ぐらいの時だ。



でもこのCMの影響で、今でもタイは若いうちに行け!と言われている?それ違うでしょう!?



キッカケは、そのCMかも知れないが…。

若いうちは、色々と経験した方がいいと人生の先輩達が感じたからじゃないのかな?それが広まっただけじゃない?



もちろん人生の先輩達は、自分がもし若いうちにタイへ行っていたら…もっと楽しかっただろう!?と想像も出来たからだと思う。



ジェイが過去の話をブログに書くのも、このぐらいの歳ならタイでこれぐらいの事が出来ましたよ!と言う紹介する意味も持ち合わせている。



物価が高いくなったから、日本の若者は勘違いしてタイへ行がない方が良いとは違うと思う。



本来、若者達の旅はバックパッカーのような貧乏旅行が出来る楽しさがある。ジェイもそうだった。日本から貧乏な若者達がタイへ来たら恥ずかしい?その年代にしか出来ない旅行の楽しさがある。





色々な経験値がきっと将来の日本に役立つだろう!上から目線だけでは、今の日本と変わらない。


※日本の若者達には、ぜひフルムーンパーティに参加して、ファランやファランレディ達とヤリまくって欲しい。若い時しか出来ない。



現在、56歳になるジェイが20代からタイへ行って来たが…。タイは金持ち旅行者でも貧乏旅行者でも楽しめる国だと思っている。



結局、編集者の言う…なぜ?タイは若いうちに行けは、もう通用しないのか?ジェイの理解力がないのかも知れないが、記事内容と題が合致しない。



タイ旅行、それほど若者のタイ旅行者は多くない。殆どがオジサンかファミリーじゃないかな。当時のCMも日本の若者にタイへ来て貰いたかったのだろう。



若いうちからタイ旅行で、五つ星ホテルに宿泊し、ミシュランで星を獲っているような高級レストランで食事なんかして貰いたくない。



若者の海外旅行は、その年代にしか出来ない旅行を楽しんで貰いたい。



日本人の先輩達がタイへ来て…

もう少し若ければ、タイでこんな事をしたかった、あんな事もやってみたかったと感じる方が多かったはず。



もっと若いうちにタイへ来ていれば、もっと楽しいかったはず!って感じた人が…人生の後輩へのオススメ格言、タイは若いうちに行け!ではないだろか?とジェイは推測する。




はたして…、物価が安っただけで日本人旅行者はタイ旅行へ来ていたのだろうか?物価の安い国は他にも沢山ある。



ジェイはタイと言う国に魅力を感じたから、タイへ旅行に来たのだと思う。またリピートもしていると思う。



編集者は、タイは若いうちに行け!はもう通用しないでは無く、タイは物価が上がっているから物価が安いと勘違いしないで来て欲しいと書いた方がいい。



タイは若いうちに行け!は、もう通用しない。と言う題は、私には的外れに思えて仕方がない。






ブログを書いた後、

ニュース編集者中川氏のTwitterを見ると。



日本人は貧乏でケチでもうタイ人も見下してるからw タイに来れてもコロナ恐れてマスク着けとけ。それがお前らのアイデンティティ→「タイは、若いうちに行け」はもう通用しない 現地で痛感した“安いニッポン”の現実。と書いてられた。



※大半のタイ人は日本人に対して、そんな事を言わないよ!記事よりも腹が立ってきた。



タイに行く日本人旅行者の殆どが、タイ人にバカにされるような貧乏人じゃないからね。マスクも日本人の国民性もある。自分がマスクしたく無いだけだろう。



そのタイでマスクをしている日本人を…それがお前らのアイデンティティかよ!って?参ったなぁ。マスクをするもしないも、それは個人の自由だと思いませんか?


それは貴方が嫌う、マスクをしろ!と言う人達と同じ事ですよ。



トゥクトゥクに乗る時…日本人は値切るらしい、だから日本人は上客じゃないとドライバーが言ってるそうだが…。ドライバーの言い値で乗らないと、上客ではなく貧乏でケチと言うなら日本人は貧乏でケチで貧しいんだろうね。



でも、ここで一つ教えてあげよう。

タイのタクシーやトゥクトゥクのドライバーの言う上客とは…世間一般では…、それをカモと呼ぶのである。(笑)


多分タイ人ドライバー達は、日本人のカモが少なくなったと言っているのだろう!(^ ^)



また道端で客引きや呼び込みをしているお兄さん達が日本語で話し掛けなくなった?



当たり前だろう!日本でこれだけ、タイの情報が溢れている中で、客引きや勧誘に引っ掛かる、又は相手にする、バカな日本人など今はいないよね。誰でも、日本人に声を掛けてもダメだ!と思うよね。



ジェイ以外のタイブロガーさん達もいっぱい発信している。



今から20年ほど前だったら、東アジア系のタイ旅行者の殆どが日本人だった。


その頃は…

お兄さん、アタミ・アタミ、ソープランドとか、裏ビデオあるよ!なんて客引きがタニヤ、パッポン、スクンビットに沢山いたが。その頃、西暦2000年前後の話をしているのかな?



日本人の給与が上がらない…貧乏ケチ。


それを今のタイ旅行者+貧乏旅行+安い日本と結びつけて書きたいのだろうけど、かなり無理がありミステイク。



またそれって、タイの何十年前の話を書いてるの?と思うような時代錯誤した記事。



そしてこれがどうして、タイは若いうちに行け!はもう通用しないに結びつくのか?何回読んでも、ジェイには全く分からない。




外国人労働者へ、アメリカンドリームのたとえのように若いうちに日本へ行け!はもう通用しない!と世界へ発信するならまだ分かる。



現実に今、若い優秀な東南アジアの労働者は、日本を避けて、賃金の高い韓国やオーストラリアへ働きに行っている。それらを危惧するなら大賛成だ。



それがなぜタイは若いうちに行け!はもう通用しないのか?日本の若者よ!海外へ行け!の方が今なんじゃないかな?



日本人は、ケチで貧乏でタイ人にバカにされてるよ!しかもタイに来てマスクなんかするな!って記事じゃなく…。


しかしこれって、マネーポストの記事だよね。皆さんは、どう思いますか?



※あと書き

※昔は良い事、書かれたんだね。

しかし今、10年前あなたが書いた本を今自分で読み直す時期なんじゃないかな?同じ事を今あなたが自身がやってるよ。



いくら頭が良く優秀な編集者だった?人でも…、老いてくると時代錯誤した時代おくれの記事。これが高齢者となった編集者の成れの果てか?とは思いたくはない。そして日本人やタイ人に対する、偏見した言葉や目線は残念で悲しくなる。



ジェイとのLINEです。

良かったら、登録お願いします。


いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村