フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。


本日のブログ題

Life is short.  Enjoy your life!

(人生は短い。さあ人生を楽しもう!)


これを読者さんに送りたい。



ジェイのブログを読んで頂いている方の大半は、人生に前向きな方が多いはず。



しかし楽しいはずの人生を脱線してしまう方も多い。老後に海外で暮らすにも、ある程度の知識や常識、計画、お金も必要



中高年者が、全て行き当たりばったりで行動したなら…それは無謀な行動になる。無知と行き当たりばったりとは、全く違う。



人生も仕事も遊びも、ある程度は計画して準備して前に進まないと、この歳で親や家族、周りの人達にも迷惑は掛けれない。


【HIS】旅行プログラム


妻は60を過ぎたら、一度パタヤに住んでみたいと言っている。私がパタヤに連れて行ったからだろう!


参った。(^◇^;)



周りからは、パタヤで奥さんとの生活はヤバいやろ!と良く言われる。まさにその通り!だと思うのだが、以前に比べて夫婦でパタヤも良いんじゃない?と楽観視している。



そして彼女にはパタヤで暮らすならやりたい事を見つけなさい!と言った。私が思ってるのは、なんと彼女をYouTuberにさせようと計画中しているのだ!(笑)



彼女は、ミーハー的な所がある。

色々な興味がある場所を取材して回ればいいんじゃない?と。



YouTubeで金儲けなど出来るはずかない。

しかし彼女に合ったものを提供し、やりがいを見つけ応援してあげる事も老後は大切だと思う。



ジェイの読者さんなら、現在老後はパタヤで!と考えている方も多いと思う。私も独身なら…早期退職してタイへ行っていたかも知れません。



でも家族の事やオヤジが亡くって同居している母の問題など色々あります。本人はいずれ、老人ホームに行くと言ってます。介護で家族に負担を掛けたくないようです。



あと娘が結婚してくれると、親としての役目が一区切り付くのですが…。これだけは本人次第。



以前ブログに書いたと思いますが…

妻には行きなり行くのではなく、まず3ヶ月だけタイで暮らしてみてから決めたら?と言っています。妻もそれがいいね!なんて言ってる状況です。


住むエリアも一ヶ月づつ変えて住もうかと。自分達に合ったエリアも分かるはず。



最近では定年後や若い家族の田舎移住を夢見て暮らしてはみたが…。



現実は厳しく、村の人々との付き合いや集落の行事への参加など、田舎のお付き合いに馴染めなかったり、イジメや嫌がらせなどで撤退する人も多い。




やはり理想と現実は違う。

家長としては、行き当たりばったりの無責任な行動も出来ない。



しかし慎重過ぎるのはダメ。行動しないと何も始まらないし、進まない。まだ少し定年まで時間がある。



どうすれば、楽しい老後になるのか?考えながら準備したい。



人生は長いようで短い。

あっと言う間に、50代後半になった。



人生は楽しまないと意味がない。





この歳になると…ぶっつけ本番的な、出たとこ勝負は出来ない。しかし前向きな行動や活動はやって行きたいと思っている。



皆さんは、どうだろうか?



ジェイとのLINEです。

良かったら、登録お願いします。


いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村