フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。

木曜日、タイの戦友アジアン王氏からのお誘いがあり…。


何年かぶりにジェイブログ・オフ会のホームグランド・本拠地として使っていた…、焼肉の岩崎塾本店に行った。



数々の思い出があるのですが。

改装して、いままでと全く違った普通の焼肉屋になってしました。








メニューも全く違うものになってる!

価格も以前より高い。

味は?と言うと全く普通である。岩崎塾は、安くて新鮮なホルモンが沢山食べれるのが売りだった店。


ジェイなら今後、違う店を利用する。

焼肉を食べるなら、岩崎塾に行く意味が全くない。梅田なら老舗・梅田明月館に行く。




※従来の岩崎塾本店



幸い、他の岩崎塾店舗では従来通りのメニューで営業をしているそうなので、そちらを利用したい。


ジェイの予想は、いずれ元のメニューに戻すと予想する。



では今日の本題へ



タイブログを書き始めたのが2016年。

既に5年半以上が過ぎた。大学の在学期間より長くなりました。(笑)



ここまで続くとは、私自身も全く思っていなかった訳ですが…。



今ではタイブロガーとしてもある程度、認知もされるようになり…色んな方からアポイントや情報を頂きます。



そんな中で今、タイの日本人社会が崩れ掛かっていると話すタイ在住の方が多い。



タイが外国人旅行者の受け入れをスタートして、色々と分かった事がある。今回のブログは、二部形式で書いて行きたい。


※連載小説は、来週までお待ち下さい。



今回がその前編。



詐欺に遭い易い、狙われ易い、高齢者が多い海外の日本人会。


昨今、日本も住みにくくなり老後は海外で…、と考えている方も多いはず。



ジェイもまさにその一人。妻までがパタヤになら一年程住んでみたいと言っている。



そんな海外生活の不安をサポートしてくれたりするのが日本人会。その土地、地域によって様々な形でご活躍されている。



そのリタイアメントVISAで移住している高齢者達を詐欺グループ達が狙っているらしい。



特に目をつけられ易いのが日本人会。

高齢者が多くいて、案外海外事情にも弱い。仲間は日本人会メンバーばかり何て方も多い。



そんな事情もあり、詐欺グループに狙われ易い環境にあるのは確かだ。



最近では、

チェンマイの詐欺事件もある。

日本人やシンガポール人の高齢者20名が約1億円以上の詐欺被害にあった。




バンコクやパタヤと違い、チェンマイは高齢者率がかなり高い。治安もバンコクやパタヤより安全で気候もよく過ごしやすい。





※ジェイもチェンマイに、お友達がいて、こうして時たま写真を送ってくれる。



こんな素敵な街で、チェンマイ日本人会メンバー多数が詐欺にあった。



チェンマイにある日本人会との付き合いもあり、会と一緒にボランティア活動もしていた旅行代理店経営のタイ女性と日本人男性のカップルに高齢者達が騙された。



上手い投資話に多数の日本人会メンバーの高齢者が騙されたのだ。被害者の中には、タイ在住費用までつぎ込んだ老人もいたらしい。



日本人会のイベントにも参加するなど日本人社会に溶け込み、日本人会メンバーの間ではかなり有名なタイ女性だったらしく、すっかり信用してしまったそうだ。



日本人会の会員になっていれば、医療保険が団体割引になったりタイの情報が提供して貰えたり、色んな店の割引もあり、ゴルフ仲間も出来やすい。


しかしインターネットが普及している昨今では、色んな情報がすぐ手に入る。面倒な集会や活動にも参加するのが嫌な人も多く、昔みたいに入会する人は余り多くないそうだ。



詐欺師は高齢者が多くいるタイ在住の日本人会に狙いを定め、あらゆる手段で入り込んで来る。甘い投資話などにはくれぐれも乗らないように気をつけて。



そして日本人会仲間の投資話に付き合う事がないように。投資にはリスクがある。投資は詐欺じゃなくても、下がれば自己責任だ。



※プンプイ詐欺師女、捕まったんですね。



そして絶対に儲かる投資はない。

日本人が日本人を騙す場合が大半と言う事も頭に入れて欲しい。同じ日本人メンバーだから安心、何て今の時代全くない。



もしかすると、あなたがいる日本人会メンバーの中に詐欺師グループの一味が引き込み役として潜んでいるかもよ。



自殺者まで…

詐欺被害者の中に3,000万円の被害にあわれた方も。その方は後日、首吊り自殺した。



それでなくてもチェンマイは、高齢移住者の自殺が多い。また孤独死も多いので有名。



現地女性に入れ込み、有金全部巻き上げられての自殺や高齢になり汚物の処理や食事などの面倒をみてくれる方が居なく孤独死なども多い。



高齢者の移住は、元気な頃は良いが病気や怪我をしたら終わりだと思った方がよい。



最低でも面倒を見てくれる人は、近くで見つけて置くべきだろう。



今回は、二部構成で発信しています。

あすの月曜日は後編をアップ。



後編の内容は…

タイ在住者で一番の有名人と言っていい、経営者でありYouTuberでもあるタズヤ○編です。この方が、なぜタイを撤退せざるを得なかったのか?など、情報が色々と入って来ています。


俺は、ガーシーか?(笑)



ジェイとのLINEです。

良かったら、登録お願いします。

色んな情報もお願いします。


いつも応援有り難うございます。


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村