フォロワーの皆さんサワディーカップ。

ゴールデンウィーク、久しぶりのタイで楽しんでますか?ジェイ(^ ^)です。


最近お金や政治の話題が多くて…
すいません。


タイで遊ぶような人達の大多数は、それほど生活に困ってる人は少ないのではないでしょうか!?


タイ好きの人達は、現地タイに行って遊ぶのが好きな人達が大半。タイ女性だけでは無く、気候や街の雰囲気、タイ料理なども大好きです。タイ古式マッサージも。


ジェイが20代の頃は、タイへ着いた時のニオイが嫌で、タクシーに乗った時には吐きそうになったぐらいでした。しかし次の日には慣れていましたけどね。


今では、タイのニオイが大好きです。
※昔のタクシーは、本当にひどい悪臭がしてました。体臭とナンプラーとお香がぐちゃぐちゃに混ざり合ったような。


短期旅行なら円安は余り気にせず、タイ旅行を楽しんで下さい。お金を気にすると楽しく無いですから。


そして日本人は、帰国して節約ですよね。また次回、お盆休みに旅行へ行く為に。(笑)


アベノミクスの呪縛が…

しかし、とうとう1ドル130円の壁を破りました。
ヤバすぎです。


お盆休みの明けには、円安がどのようになってるか?怖いです。


※どこまで伸びるのでしょうか?



円安が止まり円高へ上昇していなけば、燃料サーチャージの値上げ6月〜も有りますので…運賃がメジャーエアラインなら大型連休時などのタイ行きの往復航空チケットが10万円を超えそう。


ジェイも今から予約しようかな?
と思っています。


今のまま行けば為替で、1万円が2,500バーツ台なんて事もあり得ます。


またコロナで行動自粛なんて言い出したら、円安で物価上昇の上、行動自粛なら日本の国内経済は死んでしまいます。


王将の餃子やパスタ、そしてアイスクリームまで値上げの発表がありました。


中国を見て分かるように、ゼロコロナで都市封鎖してもコロナ患者は広がりを見せています。首長や医師会などはすぐに行動自粛などを市民にお願いしますが…中国みたいに都市封鎖をしてもコロナ感染を止める事は出来ないのです。


もはや欧米のように集団免疫へ、舵を切る方向へ向かうべきではないでしょうか。経済を早急に立て直す方向へ。

一人あたりGDPの推移

※黄色がアメリカ、青が日本、オレンジが韓国、グレーが台湾です。



黄色アメリカと青の日本が重なっている最後の年が2012年。第二次安倍政権が誕生したのが、同じ2012年アベノミクスがスタートした年です。


2012年当時、国民一人あたりのGDPは…、アメリカとはほぼ同等、韓国は日本の約半分、台湾は半分以下だった。

GDPとは?(国内総生産)

一定期間内に国内で新たに生み出された財やサービスの付加価値。経済規模を示す目安。


上のグラフを見れば分かるように、現在ではもう少しで韓国や台湾に抜かれそうなのがわかる。抜かれているかも?


2012年第二次安倍政権がスタート…
アベノミクスのゼロ金利政策により、円安へ誘導。株価は上がったけど、個人GDPは下降線の一方です。


これでデフレが起こり、国力が弱くなり個人消費も下り坂。サラリーマンの給与も上がらず、今まできました。


このようにアベノミクスのゼロ金利政策により、輸出企業トヨタ自動車などを助けてきたのに。企業側は、従業員に給与アップせず内部留保に勤めた。


なのに世界の時価総額ランキングでは、台湾の半導体メーカーTSMC(10位)、韓国のサムスン電子(18位)から、かなり下がって日本を代表する企業、トヨタ自動車(41位)となっている。


アベノミクスとは、別の話だが…

この半導体事業も昔は世界シェアの半分を日本が握っていた。それをアメリカの貿易赤字解消の為…アメリカ政府が日本へ圧力、これにより政治が他の輸出産業(自動車産業)を守る為、半導体事業を潰した。

当時の日本政府は、全くこれからの経済や産業の先が読めていなかったことがわかる。




半導体事業を潰した、日本政府や日本企業は、優秀な技術者も放置。これにより優秀な技術者の頭脳流出を許してしまったのだ。


優秀な技術者は、サムスン電子などへ流れたと言われている。これにより、サムスン電子が世界的企業になったのは言うまでもない。


逆に日本企業は…
現在を見たら分かると思う。


日本企業は、従業員に給与を上げる事をバブル崩壊後してこなかった。それを国は指導すらせずに、放置してきた。


以前ブログにも書いたが…
今やアニメーションの世界でも、中国へのアニメーターなどの頭脳流出が始まっている。


給与が倍で引き抜きが始まっている。
国や企業が早く手を打たないと半導体と同じような事が起こるかも知れない。


日本政府の無為無策

私は日本企業にも問題があるが、国会議員の質にも問題がある気もする。日本の国会議員の殆どが、世襲や官僚、芸能人ばかりだ。


これらの人ばかりで政治をしても、一般庶民の事など理解出来るはずがない。特に与党の幹部の皆さんは、お金持ちの坊ちゃんやお嬢ちゃんで大半で世間知らずの方も多い。

元副総理で財務大臣の
麻生太郎氏などが良い例。


彼が総理だった時、デフレで苦しんでいた庶民にどうしますか?と問われ、雇用保険料の減額か免除にしたらどうだろうか?と発言し、一般庶民とのギャップを感じずにはいられなかった。


生活が困窮している人の雇用保険料なんて、一千何百円程度だろう。サラリーマンが月千円ほど減額して貰っても屁の突っ張りにもならない。


逆に将来、雇用保険の財政破綻になりかねない。不景気なほど失業者が増え雇用保険の支払いが必要になるからだ。

もちろん実施される事はなかった。


そんな人がつい最近まで副総理と財務大臣をしていた。アベノミクスの主要関係者の一人でもある。


まず世襲議員をなんとかして欲しい。


小泉進次郎を見ても分かる。
国会議員は学歴では無いと思うが…。
国民の代弁者。


彼の出身大学では、
世襲か芸能人でない限り、はたして彼は国会議員になれただろうか?

私の出身大よりも偏差値がかなり低い。
関西人の私などは、その大学の存在さえ知らなかった。


確かに人気はあるが…

発言がポエムと言われる通り、もっともらしく聞こえるが…、最後はいったい何を言いたいのか?全く分からない。


また国会議員と環境大臣として.何が仕事をしただろうか?


レジ袋の廃止、削減?
レジ袋の有料化で万引き等で困ってるいる人の方が多く、それほど枚数も減っていなく、プラスチック製品削減には殆ど役に立っていない。


世襲議員は、二代までなど制限するべき。
3代目からは、違う選挙区からなら立候補出来るとするべき。


世襲議員だけじゃない。
デジタル庁事務方トップの件もそうだ。
他の省庁では、事務次官級にあたる。


73才のおばあちゃんに、デジタルの何が分かるのか?このような人事を平気で許す、岸田内閣自体も何かがズレている。


世界危機が騒がれている時代に、ウクライナを見ても台湾を見てもIT関連は、30代の若い知識のある人が行政のトップにいる。


結局、このおばあちゃんはデジタル艦、事務方トップを退任した。岸田総理の責任は重大だ。


次のデジタル庁、事務方トップは?
若くて知識があり、調整能力がある方にして欲しい。他の省庁とは、全く違う世界なのだから。


やはり一番は、選挙投票だろう。
選挙に行かなければ日本は変えられない。野党には、もっと頑張って欲しい。


岸田総理は、この前も次期韓国大統領が差し向けた韓国代表団と簡単に会っている。日本の総理が簡単に韓国代表団会うと言う間違いを犯した。


外務大臣で止めるべきだった。
結局、今までやってきた事が無駄になりかねない。


自民党・外交部会の佐藤正久部会長や維新の会が言うように。


岸田総理の対応は…
日韓関係改善の具体案を何ひとつ持っていない韓国代表団と面談は…。外交戦略上、間違った対応で、相手に間違った印象を与えかねない!と言っている。 

私もまさに、
その通りだと思う。
また韓国にナメられるぞ!

何を考えているのだ総理!

この(岸田総理)人には、
危機管理を任せてはいけない。
良い人には見えるがそれだけ。

頼りなく、不安で仕方がない。
早く高市早苗へ、総理を譲るべきだ。


それにしても、野党も頼りない。
ハッキリ言って与党よりヒドイ。どうしようもない。声だけやたら大きい。


国や国民の事より自分のアピールばかり考えているようにみえる。まして左寄りの政党など世界的に見ても??だ。


今の時代、自民党より右寄りの政党が出て来ないとダメ。強いて言えば、維新だろうか?しかし、まだまだ地域政党から抜け出せない。


候補者の話を聞いて…
秋の衆院選には、是非行って下さい。


日本国だけの問題じゃなく
将来の自分にも関わってきますよ。



ジェイとブログ読者さんとのLINEです。

良かったら、登録お願いします。


いつも応援有り難うございます。


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村