フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。


吉野家の元常務、有料の講演での問題発言。ヤクザ映画のセリフみたいな言い方しましたね。ビックリです。有料なので金返して欲しいと言う方もいるでしょう!



生娘をシャブ漬けのように…。

本当に吉野家がそのような戦略で商売されてるなら大変遺憾です。



ここで少し疑問が湧きました。

企業CMに出演しているタレントさんが不祥事を起こし企業イメージを悪くすると、損害賠償金が発生しますが…。



自らの不祥事で企業イメージが悪くした場合…、その企業のCM等に出演しているタレントさんにも悪い印象を与えると考えます。



※吉野家ホームページより


吉野家の場合なら、

現在吉野家のポスター等に、藤田ニコルさんがキャラクターを務めてますが…、藤田ニコルさんのイメージが悪くなる感じがします。同じ女性だから特に!


果たして吉野家は…、

にこるんに対して賠償金は、発生するのだろうか?



そして日本経済ですが…

いつまでアベノミクスのゼロ金利政策を続けるんでしょうね?


最近、こればかり言ってるわ。(笑)



このブログを書いている時点で1ドル129円台。130円台突入も見えてきました。円安のスピードが早過ぎる。



このままのペースだと、国内は更なる物価上昇によるデフレに公共料金の値上げ。公約の利益分配も何処かへ立ち消えになるでしょうね。



※現在は、もっと下かも。



日本の場合、上場企業や富裕層は別です。企業が従業員に適正な給与を渡さないだけですから。


韓国のウォン安に、騒いでいた人達はどこへ行ったのか?あれは、経済の話ではなく、単なるウォン(韓国)をバカにしたいだけの話だったのでしょうか?


少しは自国の通貨、円も批判して下さい。



しかしこれだけ円安が進むとリタイヤ後に海外移住している方々は大変だと思います。



パタヤやチェンマイに老後移住して方も。現時点でタイバーツの為替が、一万円が2,660バーツ台ですから。



現在ジェイは海外にもタイにも、奥さんや家族、お金による疑似恋愛している彼女もいないので送金はありませんが…。送金する方の負担増も心配です。



ゴールデンウィークなどの短期旅行の旅行者なら、余り気にせず遊べますが…。長期となると話は別です。



ジェイと読者さんとのLINEにも、読者さんからの書き込みに愚痴が目立つようになってきましました。(笑)



中小企業の社長などは…

今後の世界情勢次第では、タイやフィリピンの彼女に送金なんて言ってられない事態も想定出来る。


日銀や政府は、何も出来ないとジェイはブログに前から書いていますが……ど素人の庶民でも分かる経済政策。


※前回書いたブログ



何回も書きますが、昔は戦争などあると安全通貨として円が買われたものです。しかし今は、世界情勢が不安定になる度に円が売られ、円安になります。



でも皆さん勘違いしないで下さいね。

これも何回でも書きます。

富裕層や輸出企業は、莫大な利益を上げているのです。企業の貯金、内部留保金は凄い額に膨れ上がっているのですから。



困っているのは、飲食店や内需産業と一般庶民だけです。株価指数が安定している間は、政府も日銀も決して動く事はありません。



動いた時には倍以上の物価上昇と言う暴風が猛威を振るい、中小企業や庶民に襲って来る事も予想出来る。輸出の多い大企業や富裕層は…?その時はすでに何処かへ避難して日本にいないですから。


頭の良い人達は既に海外に拠点を持っていて、いつでも日本から逃げ出せる。ドルもタンマリと持っている。元々、日本の社会福祉や医療保険制度に不満を持っている人も多い。高収入で頭の良い人ほどそうだろう。



年寄りばかり優遇され、財源は全て若い現役世代が払うシステムだ。福祉国家の北欧ですら、高齢者医療には制限があり、治療は若い世代が優先。


コロナ治療でもそうである。

高齢者の延命治療など、絶対しない。



日本の場合は、違いますよね。

高齢者ほど年金を多く貰い、医療費も安い。また納税していない人達には医療費負担もない。そして若い頃、年金も納めていない人達もだ!



真面目に納税や社会保険を国に納めるのが、バカらしくなる。真面目な人が、バカをみる世の中は、絶対にあってはならない。



しかも未来の納税者、子供達への支援より高齢者支援の方が大きい。普通なら子供にも、高齢者並みの医療費で良いのでは?



ジェイもあと10年もすれば、高齢者の仲間入り。そんな私でも、日本は何かがオカシイ?と感じる。私は高い医療費を使い、延命治療すえ病院のベッドで亡くなるより妻や娘、孫に囲まれて死にたい。


これが昔からのアジアだ!

今でも中国や東南アジアも中央アジアでも。

こんな所まで欧米型にしなくていい。


いつまでも、こんな医療を続けていたら、いずれ国の医療が破綻するか?若い世代に益々負担が伸し掛かり逃げ出すだろう。



ジェイは、1ドル130円で政府か日銀のどちらかが動くと思いましたが…、今の所、全く動く気配がないので行く所まで放置のようです。



早く何らかの対策を示して欲しいものです。岸田さんは、余り経済がお得意ではないのか?ウクライナとコロナの話ばかりで日本経済の先行きが怖いです。



ジェイとブログ読者さんとのLINEです。

良かったら、登録お願いします。



いつも応援有り難うございます。


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村