フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。


先週、読者さんと食事をしたときに、以前書いていてストップしているタイ小説はいつから始まるのか?と質問されました。


あちゃー。

痛い所を突かれた!と思いながら、近いうちに、再開しますと返答したが…。💦


以前にも、コメントでそのような事を書いている読者さんがいたので、このカンボジア編が終わり次第アップして行きます。


宜しくお願いします。



では本編です。


プノンペンの屋台や食堂に行くと…


コップに入った、お茶が出てくる。実は、これが危ない。オレンジ色のお茶に氷が入っているのだが…。日本人なら普通に飲めるお茶。



しかしこれでよくお腹を壊す。

ジェイは、初日からお腹を下した。ホテルで薬を貰い、初日は大人しく部屋で我慢した。


多分、氷がヤバいんだと思う。

昔は、タイでも氷でお腹を壊した。



ここは簡単にトイレは見つからない国。野グソの可能性大。しかも夜間は、危険だ。



初日は、薬を飲んで大人しく部屋にいた。しかしガイド兼バイタクドライバーのT君が何処も行かなくていいのか?と部屋にやってきた。



T君

ミスター、出かけないのか?


ジェイ

腹が痛い。今日は、部屋にいる。



T君

薬飲んだ?


ジェイ

あぁ、ホテルで貰った。

だけど、食あたりの薬を買って来て。それと上質なジョイント(紙で巻いたガンチャ)を4,5本頼む。安物や質の悪いジョイントはダメだぞ!


T君

OK!わかった。



これで大体は、ガイドの質がわかる。


空港からホテルまで乗ったバイタクは、ホテル前でガンチャ買って来いと30ドル渡すと…ビニール袋に入った山盛りのガンチャを買って来た。


しかしあんなものクズばかり、種まで付いていた。その場でゴミ箱へドカン。30ドル、ドブに捨てた。


こんなバイタクドライバーはダメ。


※今思うと、少しアジアン王氏に雰囲気が似ていた感じがする。(笑)





金をチョロまかしているか、知識がないかのどちらかだ。こんなのをガイドに雇うと酷い目にあう。さてT君は、どうだろう。



T君は、薬とジョイント5本を20ドルで買って来た。同じく30ドル渡したから10ドルのお釣り。10ドルは、今日の日当だ!と言うと嬉しそうに帰って行った。


朝10時に部屋へ迎えに来るそうだ。


ジョイントもいい香りがしている。一服したかったが今夜は辞めた。



現在のプノンペン



ジェイが行ってた頃、街は真っ暗でした。



次の朝、目覚めると腹の痛みはない。トイレでスッキリすると急にお腹が空いた。



ソリヤホテルの近くには、当時のプノンペンには珍しいパン屋があった。


ジェイは、殆ど毎朝ここでモーニングセットを食べていた。食堂よりかなり割高だが、クメール料理はマズイ。



10時ぴったりに部屋のドアをノックしてT君が迎えに来た。



朝ごはんは食べたか?と聞くと、お寺で食べたと言っていた。



お寺なら無料で粥が食べれるそうだ。ジェイでも食べれるのか?と聞いてみると大丈夫と言っていたが…。もちろん一回も食べたことはない。



まずは、観光に行く事にする。


○キリングフィールド

ポルポト政権時代、多くの人が虐殺され埋められていた場所。


キリングフィールド周辺には、小さな子供達が元気に遊んでいた。外国人が来るとギブミーが始まる。持っていた、のど飴が全部無くなった。(笑)


○トゥールスレン博物館

ポルポト政権時代、多くの人が収容され拷問された場所。収容された檻や拷問道具なども展示されている。ポルポトの大虐殺を知る上で重要な場所。


あとは、寺院ぐらい。

ガイド連れで、男一人で寺院に行っても仕方がない。タイの寺院みたいにレディと一緒にタンブンならいいのだが。



観光は、午前中はキリングフィールド。午後からは、トゥールスレン博物館に行った。



T君は一緒に晩飯に行きたそうだったが、今夜は徒歩圏内で行ける当時、美味しいと言われていた場所へ行く予定にしていた。



そしてホテル内にいる、カラオケレディを見たいのと…。もう一つ事前の調べでは…


なんと!ホテル内に、小さな金魚鉢がある?


らしいので覗きに行きたかった。



次回に続く。






いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


ジェイのLINEです。↓