フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。


読者のみなさんに、気をつけて貰いたい事が…。コロナ自粛等でストレスやイライラが溜まっていると思います。


ちょっと気になった事が…。

仕事上、軽はずみな事はしないようにして下さい。ジェイが今いる出向先の会社でも…このコロナ自粛の中、上司と合わないと言うだけで辞めて行った家庭持ちの若い子がいます。


今は仕事を辞める時期じゃないと思う。
あと2、3年は我慢して欲しい。また状況も変わると思うので。


ここからは、ジェイの経験談…

少しだけ私の事を書きたいと思います。
以前の私は直ぐにキレやすく、納得いかない事はよく上司に突っかかって行くような社員でした。

多分、性格もあったのでしょう!


特に私の上司ぐらいの年代の方は、なんの根拠もない根性論だけで、部下を指導される方が多く大変でした。


部署や個人目標も幹部会議から降りてきたものをそのまま部下へ垂れ流し。


この目標数字の根拠などを一切説明すらしない。たぶん出来ないからだろう。


そんなころ、直属の上司が部署内経費を理不尽に、ほぼ自分の為だけに使っていたのが発覚。私達部下は、経費すら使用できず。


その上司は、ほぼゴルフ代に使っていた。

これには許せず、ブチ切れて上司に手を出してしまい…会社から自宅待機指示が。


※ それ以来、ジェイはゴルフを辞めた。もう15年以上クラブさえ握っていない。世間的には下手だからとか、握り(掛け)ゴルフが嫌だったと言っているが…。

実際に掛けゴルフは嫌いでやらなかったが。
旧ビッグワン吉川ゴルフ倶楽部(現Gパーク吉川ゴルフ倶楽部)の正会員だったぐらいだ。




一週間後、私に出向辞令が下った。
クビも覚悟していたのですが…出向と言うカタチでなんとか会社に残れることに。

後から聞いた話では、他部署の部長が口添えしてくれたらしい。びっくりした。私自身、その方と飲みに行った事さえ無い。


その部長とは、毎朝よくエレベーター前でお会いして挨拶するぐらい。また昼休みに休憩室でコップコーヒー飲みながら一言二言ぐらい話す程度だったからだ。

この時、挨拶の重要性を感じた。


他部署の部長の口添えと上司の理不尽さもあり、クビにはなりませんでしたが、クビなら私の人生が変わっていたかも知れません。


そのような経験もあり…
出世街道から外れた私は…それからと言うもの3猿に徹するが如く、行動する事を家族に誓いました。


出向となると、地方へ飛ばされます。
兵庫県内の勤務先から…いきなり香川県坂出市にある、グループ企業への出向でした。


海が綺麗で住みやすい所でした。
もちろん単身赴任。当時住宅ローンや妻は信用金庫に勤めており、子供の学校問題もありました。

私の不徳からの出向、家族を巻き込むわけにはいきません。


坂出では3年ほど働き、会社にお願いして関西に帰してもらいました。今は、関西にある関連企業にて働かせて頂いています。

※香川県にいたのに、うどんの食べ歩きをしなかった事に悔いが残る。高松市の瓦町で飲み歩きしたり、ソープ街や金比羅さんへお参りには行ったのですが…。


ジェイが海外旅行や長期休暇を取っても…どこからも文句も言われず、出向先から定年までここにいて下さいと言われるのは…。


あの出向辞令時、自分自身に誓った…
三猿、(見ざる、言わざる、聞かざる)を徹しているからだと思っています。


今でも…、
同僚や部下、上司の悪口、会社への愚痴をこぼしているようなグループの輪に入らないようにした。話し出すと、その場からスッと離れる。


二人きりの時なら、そうなの?、知らなかった、大変ですね!と他人事とように振る舞うようにしている。


人並みに給与やボーナスが貰えているのに、人間関係や仕事の内容で辞めたいなど考えている、読者さんが今いるのなら…。

少し待って!
これらを実行して欲しい。


挨拶は大事(嫌いな人、掃除おばちゃんにも)、三猿(見ざる、言わざる、聞かざる)を徹底してやってみて下さい。挨拶したのに無視されても、毎回、顔も見ないで挨拶だけして通り過ぎれば良い。何も考えない。


やっていれば、必ず見ていてくれる人は必ずいる。そして人間関係の悩みが、少しずつ無くなり変ってくる。


仕事の相談や改革改善の場なら良いですが。会社の同僚達との上司や会社の悪口合戦の飲み会などは、ストレス発散の場では有りません。


※ジェイの会で、飲み会。


ストレスは、気の合う仲間達と趣味や仕事以外の事をすることでストレス発散出来ます。


グダグダ周りに文句をばら撒くより、聞かざる、見ざる、言わざるで、自分の仕事をコツコツして行けば…案外、会社での居心地が改善されるかも知れませんよ。


これらは、私の経験上の話です。


このブログが仕事を辞めたいと感じている方の、一つの参考にして頂ければ幸いです。


職やお金を無くすと色々な人や物が去って行きます。人生は楽しまないと。


ジェイみたいに、タイやアジアン好きでもいいし、コスプレやアイドルオタクでも良いと思う。今の時代、年齢は関係ない。

そして家族も大事にしましょうね!


特に奥さんには…徹底的に褒めて、褒めて、褒め殺しながら甘えよう。(笑)自分が遊ぶ場所にも一度は連れて行ってあげて欲しい。

私も妻をタイに2度連れて行ってます。


読者の皆さん
前向きに、楽しい人生を!ね。

ジェイ(^ ^)より



いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


ジェイのLINEです。↓