競馬やらない人に「知っている馬は?」と聞いたらどの馬の名が挙がるでしょうか?
オグリキャップやディープインパクトで大半が占められると思います。
私が実家に帰るとチャンネルを変えて、競馬中継を観るのですが、オヤジや姉も毎週観るようになったようです。
ある日、オヤジからのメールでディープのDVDを送ってくれとありました。
日本近代競馬の結晶であるディープインパクトです。
ディープは鹿毛といって茶褐色の馬です。
また、姉が葦毛の馬が好きなのでオグリの置物と一緒に送りましたが、オヤジはDVDを頻繁に観ているようで、「ディープに比べれば他はみんな駄馬や」とのたまっているようです。
馬は綺麗で優しい顔をしています。
生まれてから育てる上で、大変なお金と人々の労力が掛かります。
馬鹿という言葉があって、世の中には馬鹿がたくさんいますが、駄馬と言う言葉があっても駄馬はこの世に一頭もいないと思います。
動物は正直ですからね。
人間は将棋のように、何手も先を考えて自分に有利になるように行動を起こします。
計算高いというやつです。
かくいう私も相当に腹黒いので、もう夏は終わりましたが、お腹にだけは日焼け止めクリームを塗っといた方がよいかしら。