福豆と恵方巻 | Jay's Show Time

Jay's Show Time

Jayの日々の出来事や留学や海外旅行の思い出話なんかを英語や異文化にひっかけて書いていますのでよろしくです!

What's up, buddy?

It's me, Jay. 😃


Are you ready⁉️

It's Jay's Showtime‼️


ってなワケで、前回は豆まきに

参加して、今回はその節分の日の

続きを書こうと思っている

Jayです。😃


今回Jayがもらえた福豆は

9個でしたので1人で食べるの

には充分過ぎる量です。😅


豆そのものを投げるのではなく、

Jayが子供の頃からちゃんと

個包装されているのが衛生的にも

安心ですよね。⭐️


ちなみに中身は当然炒り豆

なのですが、たまにキャラメルが

入っているのがあり、Jayは

これを子供の頃から当たりと

呼んでいました。🥳


こちらです、ど〜ん❗️↓


本門寺さんでいただける豆は

祈祷してあるので、家の玄関や

ベランダで豆まきをするのに

使うのにはちょっともったい

ないので、豆まき用のは別に

スーパーで買いました。


こちらです、ど〜ん❗️↓

とは言え、さすがにこの年齢

ですからささやくように

「鬼は外、福は内 x 2」を

言いつつ、掃除が大変なので

少しだけ摘み撒きました。😅


もちろん余った豆は食べますよ。😋


大豆なのでタンパク質の摂取に

ありがたいではないか。😆🎉


プチダイエット中のJayだって

何の問題無いです。👍✨


そしてすっかり関東でも

根付いた恵方巻きも晩ご飯に

食べましたよ。😋


こちらです、ど〜ん❗️↓


海鮮だのヒレカツだのと

ありますが、やはりJayは

ご利益をもらえるのは

スタンダードな太巻きだと

思っています。


今年は東北東を向いてお願い事を

しながら無言で一気喰い。


ふぅ〜、これで完全に年が明ける

準備は万端です。😊👍✨


特に仏教や旧暦では2月3日が

大晦日で神聖な大豆で豆まきを

して1年の厄祓いをした

そうです。💡


なので2月4日から完全なる

年明けなのですよ。


Have a good day. 😃


Jay