ピンク薔薇 おはようございます。

今朝は青空が見えてますが、曇り時々雨⛅の予報の札幌です。

日中の気温は20℃までいかない。

びっくり高橋一生さんが結婚!

「岸辺露伴は動かない」の新作を観たばかりで…おめでとうございます。ラブラブ

 

スズランは5分咲です。

よく増えるので、わが家では雑草扱い?笑い

 

スーパーに地物の、ほどよい量のルバーブが。

ルバーブは赤と緑があるが…赤い方を選ぶ。

 

ジャムにしてみました。

緑色のルバーブの方が香りが強く、ジャムに向いているらしいです。びっくり

酸味が強いので、砂糖はやや多めにしました。(40%)

出来上がりは…ちょっと灰汁?が残っている感じ。

菓子用の洋酒を入れるとよかったかも?

 

甘酸っぱくておいし~い!ハート

肉料理にも合いそうです。