オカメインコ おはようございます。

すっきりと太陽晴れている札幌です。

今日こそは晴れます!

昨日は晴れ・雨の忙しいお天気だった…。ニヤリ

 

知人にLINEスタンプをプレゼントしました。プレゼント

「北欧風の猫」

スタンプを知らないというので…気に入ったら使ってね、と。

受取り方や、画面のどこにあるか…いろいろと教えて。

最後「ありがとう」とメールにあったスタンプは、プレゼントしたものじゃない。↓

いやいや、そこは私の送ったスタンプでしょ。爆  笑

静かに笑う…。ハートブレイク

 

読書は寺地はるな著、「架空の犬と嘘をつく猫」2020年文庫。

タイトルと表紙に惹かれて購入?中編小説。

猫羽猫山吹(はねこ やまぶき)の少年時代(8才)から、結婚や本を出すまでの

30年間の物語。

家族は3才年上の姉と弟、父母・祖父母の7人暮らし。

4才の弟の事故死によって、(さらに)家族は歪んだ関係に…。

大人は子供たちに無関心で、子供たちは不安と諦めのなかで暮らす。

それぞれに必要な嘘をつきながら。

30年の月日が流れ、初めて家族は家族写真を撮ることに。

美しくも絵になる写真でもないが、そのままの姿が写しとられていた。犬

家族の問題はそうそう解決しないが、どこかで折り合いをつけて生きる。

人はそんなに立派じゃない、それでいいのでは。

寺地はるなは残酷なことも、当然の流れのように描く。

やさしく温かい文章で…。よきよき。キラキラ