花束 おはようございます。

曇りで日中は5℃予報の札幌です。

昨日はわりと晴れたけれど…どうかしら?

寒さに慣れるには、もう少し時間がかかりそうです。

 

昨日は「タルトタタン」を作りました。

りんごは「紅玉」4個。

材料は🍎とバター30g+砂糖60g。

難しい工程はないが、時間がかかります。

1/4にカットしたりんごを、バターと砂糖であめ色になるまで煮詰めるのですが。

これが大変。1時間って。

結局ちょっと色づいたところでギブ。30分くらい。うずまき

あとは18㎝のパイレックスに、りんごをぎゅっと並べ、パイシートをかけて焼く。

オーブンのケーキ設定で60分。

しっかりと冷やしたら裏返して完成です。キラキラ

 

う~ん、味はいいけれど、もっとこってりとした感じですよね。本物は。

やっぱり、りんごを炒める時間が足りなかったです。ショボーン

できは70点!笑い

底はパイシートで楽をしました。これでいい。

 

ついでに、底の焼き上がり。

 

ピンクハート おいしいタルトタタンのお店は?札幌にあるかしらね。

食べてから再チャレンジしたいです。ニヤリ