花束 おはようございます。

今朝は小雨の札幌です。今日は雨か…。

 

トマト🍅が大好きです。

春からほぼ毎日食べていて、少し間をおいてまた食べ始めたのですが…。

??食べたら数分で口の周り~頬くらいまで、ピリピリする!

痒いというより軽い痛みのような違和感。

以前からそんなことがあり、気にはなっていたのですが…。

ヤバイ!これって「トマトアレルギー」じゃないですか。ガーン

う~~~っ、悲しい。泣

火を通せば大丈夫らしいのですが、生のトマトが美味しいのにね。

先日買ったたくさんのトマト。

トマトソースにして、冷凍しました。

皮を湯むきして、コンソメとハーブ・塩・黒胡椒で味付け。

ここまでしておくと、すぐに使えます。

トマトのリコピンは加熱すると吸収が良くなります。

でも、やっぱり生で食べたかったわ。ショボーン

 

この先、大好きなリンゴやナッツでアレルギーにならなきゃいいけれど。

とにかく、食べだしたら同じものを食べ続ける習性爆  笑がある。

バランスよく食べましょ。

食物アレルギーなんて考えてもみなかった。

年齢と共に体質も変わっていく。www

 

朝食用の「米粉とニンジンの蒸しパン」は大丈夫。ですよね。

ベーキングパウダーと卵、ハチミツも入ってます。

 

もちろん、🥕のみじん切りは「野菜チョッパー」で簡単に。ニコニコ