花束 おはようございます。

今朝は曇りで雨も降りそうな札幌です。

気温は高めが、まだまだ続きますね~。アセアセ

 

結婚のニュース。ニコルさん×稲葉友さんと、羽生結弦さん。

おめでとうございます。気づき

何のコメントもありませんが…。ニヤリ

 

読書は乃南アサ著、「美麗島紀行 ~つながる台湾~」。2021年文庫。

紀行エッセイ集。モノクロ写真あり。

やしの木著者は2001年に仕事で台湾を訪れるが、台湾については何も知らなかった。

興味を持ったのは、2011年東日本大震災に200億円の義援金。札束

この額は世界でも抜きに出ている。なぜ台湾の人はそこまでしてくれたのか。

お礼を言うにも、私たちは相手を知らなすぎた。

それから、台湾に足繁く通い続けている。ダッシュ

過去の日本と台湾の関係が興味深い。

1895年から日本は日清戦争により、台湾を植民地とし、50年間統治する。

1945年の敗戦で日本は台湾を手放す。

その後、大陸から蒋介石(国民党)が来て、「二・二八事件」が起こり、1987年まで

戒厳令がひかれる。その後、民主化に向けて動き出した台湾。やしの木

台湾は九州より小さく、人口は2300万人。

多民族・多部族・多文化が複雑に入り交じっている。

台湾という島は、一度として独立国家であったことがない。

日本統治下の50年間の歴史は、戦後生まれの日本人も台湾人も学んでこなかった。学校

台湾の歴史を知ることは、日本の歴史を知ることでもある。

故宮や夜市、小籠包だけでは台湾を知ったことにはならない。爆  笑

星著者のオススメの場所は、台南「国立台湾歴史博物館」だそうです。

乃南アサさんの行動力に脱帽!ハット

 

表紙写真。

左上:淡水は夕日が美しい

右上:新竹の肉圓(バーワン)

左中:新竹都城隍廟

右中:日本統治時代の木造住宅(台南)

左下:パイワン族の老人が書いた、日本語の歌詞

右下:天后宮の祭り