札幌は今日も晴れます、ちょっと寒いけれど。良き良き!![]()
今朝は5時前に起きちゃいました。
なんか、面倒な夢をみてて…目が覚めました。![]()
二度寝をすると、夢の続きを見そうな気がして…。
以前、夢の続きを見たこともあります。![]()
札幌三越で開催中の、「長坂真護(まご)展」に行きました。
テーマは<ガーナのゴミを10億円に>
メディアでも取り上がられてますね。
数名の芸能人も購入してました。
真護さんは38才のアーチスト・社会活動家です。
先進国のゴミが、アフリカ・ガーナ国に集まることを知り、アートで先進国に
対して惨状を伝えることを決意しました。
自分の絵やオブジェ、ガーナの子供たちの絵も展示販売されてます。![]()
こんな行動力がある若者がいたことに、感動しました。![]()
作品は30万円~数千万円です。
なぜ三越なのか?(高齢者しか…
)
このような個展は、ぜひ若者に見てほしいですね。
でもなかなか購入できる額じゃないので、販売を考えると三越なのかしらね。![]()
すごい若者がもう一人います。
NHKローカル番組「北海道道」で見た、山岳ガイドの野村良太さん。28才。
去年、雪深い北海道(稚内~襟裳岬)の尾根を通り、ひとり徒歩で670㎞を、2か月かけて縦走しました。![]()
昨日、
「植村直己冒険賞」を受賞しました。おめでとうございます。![]()
大阪出身で北大卒。これからも冒険は続くようです。
が、野村さんの考えていることは危険すぎます。![]()



