曇りくもりで気温は14℃の暖かい朝。

札幌のこの後は雨傘で風も強まる。晴れの日が続いたからね・・・。

カタールで開催される、サッカーW杯まであと1週間ですね。

スポーツに興味のない私ですが、W杯は気になる~!

グループEは、日本・スペイン・コスタリカ・ドイツ。

日本の初戦はドイツ・・・。ドイツ

希望は「引き分けてくれないかなぁ・・・」。ニヤリ

そして、ムスリムの国に観光で行ってみたいねぇ。

 

読書は瀬尾まいこ著、「君が夏を走らせる」。2020年文庫。

うずまき16歳の大田クンは高校生だが、ほぼ不登校でブラブラしている。

そんな時、先輩から「(妻が入院のため)1歳8か月の娘の面倒を1か月見てほしい」と頼まれる。絶対に無理!…しかし、断り切れずに先輩が仕事に行く間の保育をすることになる。

初めの3日間はただ泣かれるえーんも、徐々に慣れ、昼食を作り公園デビューもする。

子どもと共に成長する大田クン。

投げやりだった今までの自分に気づき、新しい一歩を踏み出す。うずまき

16才の男子に、幼子を預けるという奇想天外なお話。びっくり

1歳8か月のかわいい飛び出すハートこと・・・。

大田クンは「ワル」だったけれど、自分自身に気づけてよかった。

タイトルもいいし、読後さわやかな気分になる。ニコニコ

 

この本の前に出された「あと少し、もう少し」ランニングは、この大田クンが主人公。

早速、購入して積まれた本に仲間入りしました。

すぐには読めませんが・・・。

こうなったら「瀬尾まいこ」全作品読破しちゃうはてなマーク