札幌は晴れて暑くなりそうです。日中は28℃予報か・・・。![]()
今朝は嘘のように静か・・・。
台風11号
は温帯低気圧に変わりました。
それにしても、ここまでの強風は札幌ではあまりない。
風速15mが5時間くらい続きました。暴風雨怖かった!![]()
札幌の住宅の窓ってぺアガラスですが、昨日は雨戸が欲しいと思いました![]()
これからは、もっともっと台風の影響を受けるということですよね。![]()
読書は東山彰良著、「流」。2017年文庫。
直木賞受賞作。ハードボイルド・ミステリー作家。
台湾が舞台ということで、気になっていた長編小説。![]()
1975年台北。偉大な総統の死の直後、祖父は殺された。太平洋戦争の後の内戦で
敗れ、追われて台湾に渡った祖父はいったい誰に・・・。
主人公の17歳の孫は、儘ならない生活の中、自らのルーツ
を辿るべく、台湾から
日本、そして大陸へと流されるように向かう。![]()
前半は殺伐とした台北に生きる若者の、やるせなく血腥い日々に閉口した。![]()
後半は兵役後の生活。別れや出会い、本格的に犯人に探しに大陸へと渡る。
陰惨ながらもユーモアとペーソスが交じり合い、引きこまれた。
1945年以降中国では、共産党と国民党の内戦
がおき、国民党の蒋介石が台湾に
逃れた。そして、民主主義の道を歩み今の台湾になった。(ざっくりと)
「1国2制度」を主張する中国とは敵対している。
「台湾ブーム」だけでは知りえない、歴史を学んだ。あくまで小説ですが・・・。
