穏やかな日になりそうな札幌です。
最近は観たいものがあまりないテレビ。
先日のNHKの「日曜美術館」は楽しかった
かぶりつき。
2021年11月にオープンした、香港「M+美術館」の紹介だった。
コロナで休館やいろいろと制限があるようだ。
九龍島のウオーターフロントの西側にある。とてつもない規模の美術館。
香港は中国の文化芸術地区になっていくのね。
「死ぬまでしたい10のこと」にいれておこう
。
読書は内館牧子著、「女盛りは腹立ち盛り」。2017年文庫。
内館牧子は美大卒の脚本家で、横綱審議委員を10年務めた人です。
真剣に「怒る」ことをさけている大人たちへ、その怠慢と責任を問う50編のエッセイ。
何でも「どうでもいい」で済ませてきたから、この国はみっともない五流国になった。
日本語の乱れを、品位がないことを嘆く。
著者の失敗談が笑える。
まさに痛快ですね。![]()
私も若者じゃないのだから、「ヤバイ」はやめよう。(たまに使う)
「ですよね」なんて言わずに、「そうですよね」としっかり言おう。
この本に共感したり、ちょっと反省したり・・・。![]()
「歯に衣着せぬ」発言ができる人は少ない。
そういう人がもっと増えてほしいものだが・・・。
著者の周りは政治家や社長のような、優秀?な方ばかりのようで、ちょっと鼻につく。
ちょっぴり林真理子女史を思い出した。スミマセン!
いやいや・・・これは私の偏見と嫉妬心ということにしておきましょ。![]()
