寒い札幌、今日の雪はどれくらい降るのでしょう?

1月が終わります。

何事も思うようにならない日々が過ぎていく・・・。

この辺でパァ~とストレスを発散したいところですが・・・。

ちょっとガマンの日々。

 

2日前に書いた記事「東京から梅・・・」は梅じゃなかったかも。びっくり

「ゆの字」さんのブログで、「緋寒桜(ひがんざくら)」が満開とあった。

写真を見ると似ているのです。

梅・桜・桃の区別は難しいなぁ。

よくわかりません。すみません。アセアセ

 

読書は原田マハ著、「常設展示室」。2021年文庫。

表紙の絵は、フェルメールの「デルフトの眺望」。

一枚の絵にまつわる、6つの短編集。

  群青(ピカソの青青の時代)

  デルフトの眺望(フェルメール)

  マドンナ(ラファエロの大公の聖母)

  薔薇色の人生(ゴッホのばら)

  豪奢(アンリ・マティス)

  道(東山魁夷)

どの短編も、女性がいきいきと描かれている。

物語に絵画を入れることにより、おしゃれになる。

読後は美術館に行きたくなった。

原田マハの作品は、あっさりと読めるのがイイ。ニコニコ

 

道立近代美術館(札幌市)は工事のため3月24日まで休館中。

ここの常設展示もいい。

特にガラス工芸(エミール・ガレやルネ・ラリック)。

絵画はユトリロやキスリングもあります。

美術館の特別展はにぎやかですが、常設展は静かに鑑賞できる。

※でも、観たい展覧会は札幌には来ないが・・・。爆  笑